三ヶ月坊主

個人的嗜好をSexyと戦わせるゆるオタク

2021-01-01から1年間の記事一覧

オーケストラのこと

楽器に初めて触れたのは3歳の頃だ。クラシック音楽が好きな母(初めて弾いた交響曲はシベリウス1番)の影響で、姉は既にピアノを始めていた。姉がやっている事を何でも真似したがっていた当時の私は、姉に着いてヤマハのピアノ教室に通った。幼稚園の間は集合…

2021/09/28 23:40〜23:58

Sexy Zone結成10周年おめでとうございます。 10年前私は部活に追われて睡魔と戦う高校生で、駅になにか広告が貼ってあるなあ…私より子どもだ…ぐらいにしかSexy Zoneを知らなくて、まさかそんな人たちが10年後にこんなにも深く私の人生に食い込んでくる事にな…

(音楽文再録) POPをばかにするなら、東京を海に沈めてみせて 〜Sexy Zone『POP×STEP!?』より「Tokyo Hipster」〜

(2020年2月13日掲載) 「東京/トーキョー/TOKYO」はエモい。なぜかその響きだけで、私たちの心を揺さぶる力がある。当然、これをテーマにする楽曲は数え切れないほどあるし、タイトルに含む楽曲だけでも相当数にのぼるだろう。と思って歌詞サイトで調べてみ…

(音楽文再録)覇道と王道が両A面『麒麟の子/Honey Honey』 〜Sexy Zoneの現実と理想と非凡と普通〜

掲載日:2019年10月28日 万華鏡のような"両A面シングル"だ。そう称させてもらう。収録曲の量(新曲6曲)と価格帯からすると、この度発売された本作『麒麟の子/Honey Honey』は実質的には三形態合わせたミニアルバムと言ってもよいのだが、収録曲それぞれがあま…

(音楽文再録) 同世代に捧ぐ『PAGES』という選択肢 〜平均年齢22.2歳のSexy Zoneによる肯定〜

音楽文 2019年7月23日掲載 生きている内に何度も実感しているのだが、時間が過ぎるのはあっという間である。きっとこれからも何度でも実感するのだろう。 気付けば私たちは学生ではなく、就職した会社でよく分からないまま仕事をし、家に帰って最低限の家事…

スタァライトのレヴュー対戦組み合わせ(テレビアニメ版)考えたら数独みたいで楽しかった

普段はSexy Zoneの事ばかりを書いている本ブログですが、今回は舞台で活躍する事を目指す少女たちの姿を描いた、舞台・テレビアニメ・劇場版アニメと様々なメディアミックスをしている作品『少女歌劇レヴュースタァライト』の話です。 もちろん私はSexy Zone…

続・このセクシー曲を吹奏楽またはオケでやったら

タイトルが前回と変わってるじゃないかって?いいんですよそんな事は。 ↓前回 前回と言ってももうほぼ2年前。それから幾多のSexy Zone楽曲が世に放たれ、吹奏楽やオケ編成で是非やってほしい曲も感想メモもモリモリ降り積もる一方也。 そこで、前回(2019年8…

SZ10TH感想まとめ

とても困難な状況の中、SZ10THツアーは無事に終わった。私の中では。きっと人によって意見が分かれるだろう事なので、それについて殊更に掘り下げるつもりはない。あくまで私が見た「Sexy Zoneの10周年を記念したツアー」についてだけ、書くつもりである。基…

ジャニオタ(?)、トグルホテル水道橋に泊まってきた

水道橋、という地名を聞くとだいたいの人が思い浮かべるのは多分東京ドーム。Sexy Zoneのオタクたる私もそう。場外馬券売り場やバッセンがあるなとか、やたら事故が起きる遊園地があるなとか、駅小汚っとか、やたら散らばる日大とか、東洋高校いつも何かの大…

このアルバムこの繋ぎが、好きだよ〜〜選手権 POP×STEP!?編

アルバムってやっぱり"通して聴く"事を前提として作られてるパッケージじゃないですか。 と始まると、「シャッフル再生じゃ得られない通して聴く事の良さが云々〜最近のサブスクは云々〜」ってシャッフル再生を下げる論調になりがちだが、それもうサブスクと…

オタクとオシャレを両立させた最高の部屋に住みたくなってから約一年経った話

以前、オシャレなオタク部屋に住みたいんじゃ〜〜!!!とじたばたした形跡をまとめたブログを書きました(↓)が、あれから一年弱、正確には約10ヶ月が経ちました。 だんだん物が増えてきて、ちょっとずつ散らかり始め、色も増え始め、当初の目論見とずれてき…

Sexy Zone過去コンサートDVDおすすめポイントまとめ(新規向け・ネタバレ少なめ)

お久しぶりです。 皆様、年末年始休みは何をしましたか。今年はカレンダー的に3が日のうち3分の2が土日に被るという悲劇が起きたので例年に比べ短かったり、そもそも休みが無かった方も多いでしょう。私はちょっと掃除して餅食って酒飲んでカウコン観て格…