三ヶ月坊主

個人的嗜好をSexyと戦わせるゆるオタク

超個人的にSexy Zoneに歌ってほしいあんスタ楽曲ベスト10

 最初のはてブ投稿がこれなのはいかがなものかと思いますが、超個人的にSexy Zoneに歌ってほしいあんスタ楽曲発表会」やります。
 
 私は2018年末に唐突にSexy Zoneにハマったバリバリの新規です。全てはたまたまテレビでついていたドラマ『ドロ刑』第四話ラストシーンのせいなのですが、今回はその話は省略します。2期はよ
 
 これまでゆるやかにオタクをやってきて、アイドルやジャニーズとは全く縁のない人生を送ってきました(全くは嘘かもしれないPerfume好きだし)。その中で「男性アイドル」という概念に興味を持つきっかけとなったのがスマホアプリゲームあんさんぶるスターズ!(以下あんスタ)」です。あんスタを選択必修で履修していたからこそ、スムーズにSexy Zoneにハマれたのでは?と今になって思います。
 
 あんスタを「男性アイドル育成ゲーム」と銘打つのはわりと詐欺で、実際は「アイドルを目指す男子高校生の捻れた青春を眺めるゲーム」なのですが、
 
説明はいいから曲聴いてくれや!!!!
 

・Knights the Phantom Thief / Knights

www.youtube.com

動画2曲目
 最初に『カラクリだらけのテンダネス』を聴いた時、この曲のアンサーソングか?と思ったもんね(ガチ)。カラテンは刑事目線の曲だけど、この曲は怪盗目線。歌詞の世界観がもう共通。
 歌っているKnightsというユニットは楽曲が一番ジャニーズっぽい事でおなじみ(作曲が一緒だったり)なのでジャニオタにも聴きやすいと思う。上記動画の1曲目なんてほぼ春高バレー
 Knightsが『怪盗』という設定で出演したライブがイベントストーリーに出てくるんだけど、その中で「ライブの為にリーダーの月永レオ(オレンジ髪の子)が作曲・瀬名泉(銀髪の子)が作詞した曲」が登場。オタクの間ではそれがこの曲ではないかと言われている。
 何それいいなあ〜〜!!!!メンバーで作詞作曲してくれ!!!!(一応ラブマニはメンバー合同での作詞作曲に当たるけど、もっとがっつりこう…こう…)
 レオと泉は作中時点で3年生で、入学時からの付き合いユニット編成が色々動いた時期もずっと同じユニットで、色々あってレオが休学した時期も泉はずっと待ち続け、やっと合流した時期のライブが上記のイベントストーリーというセクラバにもなんか所々既視感のある経緯があったりするんですが詳細は省略します。
 
 

・GROWING STARRY DAYS / 流星隊

www.youtube.com

動画2曲目
 私がこだまさおり(作詞)天才やな……と大の字になった曲。歌っている流星隊というユニットは見ての通り「戦隊モノ」をモチーフにしているので特撮テーマっぽい曲が多く、音楽の方向性としてはかなり関ジャニなのだが、この曲は珍しくミドルテンポの青春ソング(ED感はあるけど)。
 どのへんがこだまさおり天才やな感あるかと言われると、私は毎回以下の歌詞を挙げる。
デコボコなシルエット バラバラのストライド
セクゾもそうだよ〜!!!(うちわ)というのはさておき、お分りだろうか。前半部は、メンバーを正面から映した描写になっている。一方後半部は、メンバーを真横から映した描写になっているのだ。ED感溢れる曲調もあって、聴きながらぐるりとカメラが回り込む感覚が個人的にめちゃめちゃ快感である。
 歌詞としては仲間との絆を描いていて、セクゾでいうとどのへんだろう…『いつまでもいつまでも』や『フレンド』あたりのアルバム最後の感じ?ライブ最後に歌ってほしい。
 

・RAINBOW CIRCUS / fine

www.youtube.com

動画2曲目
 一時期のセカオワを彷彿とさせるファンタジー感が魅力の楽曲。歌詞のリズム感が小気味良く、メンバーそれぞれのパートが個性を活かしている。なんか一人うるさい奴がいるのはあまり気にしないでほしい
 タイトルの通り「サーカス」をテーマにした曲で、サビのコールも楽しいのでセクゾにもコールある曲ガンガンやってほしい。スタイリッシュになったレディダイみたいな感じで、PVも、こう……
 

TRICK with TREAT!! / 2wink

www.youtube.com

動画1曲目
 双子ユニット・2winkによるハッピーハロウィンソング。ザ・いたずらっ子という感じの歌声がかわいい。どちらの声も同じ声優(斉藤壮馬さん)が務めているが、プロはひなた(ピンクのヘッドホンの子)とゆうた(青緑のヘッドホンの子)どちらが歌っているのか聞き分けられる。
 なんか途中から野太い声が聞こえるが、これは先輩ユニット・UNDEADのメンバーによるコール。2winkの2人とUNDEADのメンバー2人(画像のぬいぐるみのうち黒髪の子と銀髪の子)は同じ軽音部所属で、その縁で仲が良いのだ。
 これは是非、聡マリに歌ってほしい。想像するだけでかわいい。UNDEADポジは他の3人で、パリピ感溢れるコールをノリノリで入れてほしいんだ私は。諦めないぞ。
 

・ハニーミルクはお好みで / UNDEAD

www.youtube.com

動画2曲目
 さっきのUNDEADが本気で歌うとこうなります。UNDEADの曲調は基本的にKAT-TUNなのだが、このぐらいメロディアスだとセクゾに似合うなあと。サビ手前の\チーン/が完全に店員さん呼ぶやつなのは気にしてはいけない。
 歌詞は「メンバーが執事」という設定で、こういうコンセプト色強い曲もセクゾにやってほしいんだよね。『King & Queen & Joker』が近いけどなんせQueenが勝利なので我々が介在する余地ゼロ。
 
 ちなみにUNDEADだと、↓1:28~の7曲目『Valentine Eve's Nightmare』もめちゃめちゃ歌ってほしいんだけどアルバム曲なので試聴がサビしかなく今回は諦めた。まふまふ氏~ここだ~作曲してくれ~~~~!!!!!気になる方は聴いてみてください。
 

・虹色のSeasons / Trickstar

www.youtube.com

動画2曲目
 『CHERRY HAPPY STREAM』と迷ったけどそちらは完全に嵐だったのでこちらで。興味があれば↓で聴いてみてほしい。
 Trickstarはメインストーリーにおける主人公ユニットなので、曲調も王道の主題歌っぽい曲が多い。この曲も『GROWING STARRY DAYS』と同じく仲間との絆を描いているが、どちらかというとこれまでの思い出を振り返っているような歌詞になっている。
 これは全員高い丸椅子に横並びで座って歌ってほしいんですよね。互いを見つめる事はないけど、互いの存在を肌で感じながら歌ってほしい……
 
(参考:『CHERRY HAPPY STREAM』以下動画2曲目)
 

イースター・カーニバル / Switch

www.youtube.com

動画1曲目
 『Knockin' on Fantasy』(↓の動画参照)をラブマニ組でかわいくPerfumeしてほしい気持ちもあったけど、いやイースター・カーニバル自担にやってほしくないオタク逆におる?
 多幸感が過ぎる。多幸感を一気に摂取できるので一時期この曲をサプリって呼んでた。ブラスが楽しそうな曲調もさることながら、いい歌詞なんだまたこれが。松井洋平(作詞)は神。ちなみにあんスタ楽曲の大半はこだまさおり松井洋平が作詞している。二大神だ。
 1番のサビ冒頭は、
いつだって 誰もみんな こんな風に生まれ変われるのさ Life-Goes-Around! 
だけど、これが2番では
いつだって 誰にだって こんな風に幸せは巡ってく Merry-Go-Around! 
になる。どちらも"こんな風に"と入っているのがポイントで、「自分たちのように生まれ変われる」「自分たちのように幸せになれる」と歌っているのだ。
 この間、こんな風に呟いた。

私の中で、アイドルは日々の生活を照らしてくれる光だ。自覚的にそのように振る舞ってくれるアイドルが私は好きだ。この曲を歌っているSwitchというユニットのメンバーは、周りになじめなかった迫害された親が新興宗教ハマって自己破産したりする過去があるのだが、それでも「こんな風に」幸せになれるよと示してくれる。実際に彼らのアイドル活動は幸せと青春に満ちている。
 そんな強さが、セクゾにもあると何となく感じているのですが、いかがでしょうか。
 
(参考:『Knockin' on Fantasy』以下動画2曲目)
 

・Trap for you / Eve

www.youtube.com

動画3曲目

 作中ではライバル校にあたるこのユニットは少し形態が特殊で、4人で「Eden」というユニットなのだが、うち2人ずつに分かれてそれぞれ「Adam」「Eve」として活動する事も多い。名前の由来は推して知るべし。中2かと言ってはいけない

 この曲を歌う「Eve」は画像の左側2人で「甘い誘惑」をコンセプトに掲げているのだがまあその通りすぎる楽曲。まだ高2と高3でしょ君ら。試聴の部分ではそこまででもないが……。曲調も非常にキャッチーで良い。

 これは大人組たるふまけんに歌ってもらうべし!と鼻息荒い私と、いやこの色気は健聡と譲らない私が血まみれの乱闘を繰り広げています。ご意見お待ちしております。

 

・微熱カルナバル / 佐賀美陣

www.youtube.com

動画2曲目

 作中では学院の先生として登場する佐賀美先生だが、若い頃はトップアイドルで、この曲は当時の持ち曲という設定。なので曲調がかなり懐かしい感じとなっている。

 こんなコテコテの歌詞を歌いこなせるのはやっぱりケンティーやろ。歌い踊ってくれ。

 

 なお、この動画1曲目の『Sentimental Liarts』は同じく元アイドルの椚先生と歌っており、同じく歌謡曲テイストが懐かしい楽曲なのだが、こちらはふまけんに少クラで歌ってほしい。先輩の曲カバーみたいな感じで……

 

・Festive! / Mam

www.youtube.com

動画2曲目

 ユニットソングなのに1人しか映っとらんやんけ!と憤慨したくなるが、彼(三毛島斑くん)はソロユニットという形式で活動しているので問題ない。ソロユニットって何だよ 個人サークルみたいな事?

 「お祭り男」を自称しているだけあって、この曲も祝祭感溢れるハッピーなテイストに仕上がっている。イントロのギターを聴いた瞬間決まりました、これは勝利に弾き語ってもらいます。アコギ抱えて~~~~!!!!!

 

 

以上、長々とこれ誰得?な内容を書き連ねてきましたが、願わくば私と同じようにあんスタをオタク大学選択基礎必修で履修した方がSexy Zoneにハマりたての際にこれを読み、「ああこれ合ってるかも?」と一瞬でも思ってもらえる事を祈ります。もちろん逆もしかりで、セクラバの方でちょっとあんスタに興味を持った方はちょうど今アニメもやってるんでぜひ覗いてみてください。

 

stars.happyelements.co.jp

www.johnnys-net.jp