三ヶ月坊主

個人的嗜好をSexyと戦わせるゆるオタク

超個人的にSexy ZoneにやってほしいPerfumeのPV(ユニバーサル編)

☆★祝・Perfumeベストアルバム発売&結成20年目突入★☆

ベストアルバムを開封しながら転げまわり、SONGSの録画を楽しみ、HDDに厳重に保存してあるReframeの録画を見返して、Perfumeへの信仰をより深めたオタクです。Reframeマジで風磨くんに見て欲しいんだけどDVDに焼いて上映会やろってDMしてバリアン押さえたら来てくれるかな?(オタク友達と一緒にするな)

1本目はReframeの一部を公式で公開している動画ですが他の箇所もマジガチでカッケェので観たい方はお声がけください。パセラ行きましょう(回し者)

2本目は1本目と同じ『FUSION』を、世界三箇所完全同時生中継で披露した際の映像です。頭おかしい完成度なのでこちらもまだ見ていない方が万が一いらっしゃったら是非見てください。

 

いい感じに信仰を深めたところで、「Sexy ZoneにやってほしいPerfumeのPV」後編スタートです。今回はレコード会社を徳間→ユニバーサル(内の専用レーベルPerfume Record)に移籍した2012年〜のPVを対象とします。

(前回はこちら)

 

・Spring of Life

2012年発売の15thシングル。サカナクション『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』PVなどで当時話題になっていた、田中裕介氏を監督に初めて迎えたPV。この後の『Spending all my time』『Sweet Refrain』『FLASH』なども全て氏の作品なので本当に足を向けて寝られない。エレワ以降のPerfumeが「いや笑笑 もう今更じゃない?笑笑」みたいな感じでロボットとかアンドロイドとかのいかにも近未来!というモチーフをやるのを何となく避けていた中、新しくやってきた田中氏はそんなの関係ねえ!とばかりに三人をアンドロイドにした。アンドロイドとして研究所らしき所で過ごしていたメンバーが、恋を知って感情を芽生えさせ始める……というストーリー。最初は表情もダンスにも感情が感じられないのに、初めてハートが出てくるあたりから加速度的に感情表現が豊かになっていく。こぼれる涙、あふれる笑顔。オチがしっかりあるので、初見の方は必ず最後の最後まで観てください。コメント欄はネタバレの嵐なので最後に見てね。

これは元のイメージに忠実にいくなら健人くん・聡ちゃん・マリウスですかね。さときくで全然違う方向性の切なさをぶち込むのもアリなんですけど。個人的にはあ〜ちゃん:健人くん、かしゆか:マリウス、のっち:聡ちゃんの割り振りでやってほしい。ハートを口に含んで怪訝そうな顔をする健人くん、モニターを見つめながらリップを塗ってにこにこするマリウス、床に散らばったハートを見つめて無表情のまま涙を流す聡ちゃん……間奏で一人ずつソロパートを踊った後、中央で動けない健人くんを引っ張り上げる聡マリ……とりあえず素肌から剥き出しのコード類をロボットに弄られてるSexy達だけでもお願いします本当に……

 

・Spending all my time

2012年リリースの16thシングル。二次元オタクを全員殺すPVとしておなじみ。短いカットの連続が嫌いなオタクなんていません!発売当時に出たPV考察(ブログ・2chツイッターYoutubeコメントなど)の量は異常。ストーリーは浅くまとめると、「エスパー養成所に閉じ込められて育てられたメンバーが、それぞれの能力を見せながら閉じた関係性を育む」って感じなんですけどこればっかりは考察があり過ぎて色んな解釈とれる。お好きなように観てください。

これも健人くん・聡ちゃん・マリウスだしこ〜〜れはラブマニ。フィンガータットが好きならこの曲の振付は絶対好き。指だけ・腕だけ・足だけでこんなに魅せられるんだ…と感動すらする。腕にナンバー刻んで〜!!!!この曲もストーリーが比較的はっきりしているので、誰がどのパートをやるかが非常に重要になってきます。個人的には「信じてる キミのこと」でのっちの肩に手を置きラスサビ最後で積み木を崩すかしゆかパートがこのPVストーリーのキモだと思っているのですが、ここはマリウスかな……想像できるじゃないですか聡ちゃんの肩に手を置くところ……のっちパートは他の二人どちらかとペアになるシーンがやや多く、落ちサビで手を繋ぐ時も中央にいるんですね。聡ちゃんでは?健人くんと手のひらを合わせるところも、マリウスとサイコキネシスの振付を練習するところも見たい。あ〜ちゃんパートは安定の健人くん。別に手を握られた時に上目遣いになってほしいからではありませんよ。1番のラストで真ん中に座る健人くんの両脇から目・口・耳を塞いで見ざる言わざる聞かざるをさせる聡マリが見たいだけです。(まっすぐな目)

っていうか本当に今更だけど、この無感情なPV・抑揚のあまりないメロディでSpending all my time / So loving you foreverって歌詞しかない(一部日本語詞除く)のやばない……?私のすべての時を捧げるだよ……?

 

・1mm

2013年リリースの4thアルバム『LEVEL3』収録曲。リペコンOP映像を見た瞬間「これは信頼できる」と確信したタイプのオタクなのですが、中でも風磨くんパートはこの『1mm』と同じ世界線にあると思ってる。「本人達にいい感じにかぶさる歌詞」が好きなら絶対これ見てほしいんですけど、これ何がヤバいかって歌詞が合成じゃないんですよね。実際に置いてある薄型スクリーンに本人達の動きに合わせてリアルタイムで投射してる。よく分かんね〜けど技、技術〜!!!!って感じになれるので、興味のある方は下記のティーザーも見てみてください(ちょっとだけ制作風景が映ってる)。

この曲は歌詞とのマッチ具合が要であり、個人的には「焦り」にフィーチャーした歌詞だなあと思うので健人くん・風磨くん・勝利くんにお願いしたい。年齢順。聡マリも実際にやったらハマるとは思うんだけどまだこの曲は似合わないでいてくれ、大人になんてなるな(©︎秋元康)いや〜でも待って聡ちゃん似合うなこれ…ほぼBreak out my shellだもんな…(※違います)

二番のハイパーかしゆかタイムは勝利くんで。その直後に映るシンメ感あるあ〜ちゃんとのっちはふまけん。健人くんみたいな覚悟1000%の人間に「覚悟がまだまだ1ミリも足りないね(自戒)」って歌われたくない?私の知ってる覚悟ってじゃあ何…?ってなりたくない?

 

・Sweet Refrain

2013年リリースの19thシングル。ドラマの主題歌で長澤まさみもEDで毎週踊った曲だったのに、ライブではほとんど披露されない謎の不遇曲。こちとら恋ダンスより先にMIKIKO先生振付のドラマ主題歌やっとんじゃ。カップリング曲がライブ披露されてもこれは披露されない。フルでやった事はほぼない(確か)。ポップでめちゃくちゃ可愛い曲調と歌声と振付、オープン前の何もない美術館で撮られたスタイリッシュPVとかなりオススメ要素の多い曲なのですが……「リフレイン」のタイトル通り、同じところをずーっとぐるぐる回るワンカット風の映像に、メンバーがボールで遊んだりスタイリッシュアルゴリズム体操をしたりカッコいい動きをしたりするのが映り込む。

この曲は勝利くん・聡ちゃん・マリウスのちびーずで。三人で壁からひょこっと顔を出したり、遠くからちっちゃくじーっと覗いてたり、ぐるぐる回りながら踊ったり、ミニチュアの三人が元気に踊ってたりするの最高じゃないですか?歌詞も合う。サビの歌詞全部合う。まさかというようなことを次々と繰り返してきたよな……

 

・Cling Cling

2014年リリースの20thシングル。麒麟の子』この方向性で行かん??みんな大好きオリエンタルファンタジー。セットをガチガチに組んで街を作り上げ、PVに使うのみならずライブのセットとしても使用、中に入れるテーマパーク的な感じでファンに開放するイベントなども開かれた。PVのストーリーとしては、街で踊り子をしているメンバーが少女を救うために活躍する…的な感じ。

まず誰だって推しには踊り子をしてほしいじゃん。というシンプル心の声に従って健人くん・勝利くん・聡ちゃんを選び、いや風マリだって踊り子やって欲しいんですけど!?とちゃぶ台をひっくり返した。風磨くんの踊り子はエロに振り切れてしまうからCERO的にダメです。マリウスは踊り子もいいけど望遠鏡拾う幼女ポジションで出てほしいんですよね……吊りさがった灯りを弄び猫をノーブルに撫でてる健人くん・レシピ見ながら麺(?)を混ぜ混ぜしこちらをちらっと見て無関心に目をそらす勝利くん・同じく麺(?)を混ぜ混ぜしながらこちらに気付き数秒まっすぐに睨みつけてくる聡くん、このあたりはマストでお願いします。舞台裏での気だるさと舞台上での生き生きした様子の対比が最高にトップオブ踊り子のプライドを感じさせる演出になっているので、そこは絶対違いを出してほしいですね……

 

・Pick Me Up

2015年リリースの21thシングル。新宿伊勢丹とのコラボキャンペーンソング。この PVに出てくる洋服はぜーんぶコラボです(確か)。Sexy Zoneに高級百貨店からのCMオファーが届いてない世界、解釈違いなんですが……年齢的な問題かな?あと5年もしたらオファー舞い込むよな?高級ブランドを当然のような顔をして身にまとってほしい。決して派手すぎないけどエレガントな上品さが絶対にハマる。

この曲は謎の百貨店世界に迷い込む三人・マネキンとしてウィンドウに閉じ込められている三人・謎の百貨店世界を統べる三人と色々なメンバーの顔が見れますが、とりあえず全部勝利くんにやって欲しい事だけは私の人生に今後何が起ころうと揺らがないと思う。マネキンの自分に抱きついてほしい代表で健人くん、「3, 2, 1」のカウントダウンをしてほしい代表でマリウスかな〜あとは。欲を言えば全員マネキンとしてウィンドウに閉じ込めはしたいよ。そりゃあしたいよ。

 

FLASH

2016年配信限定でリリースされた曲。同年リリースの5thアルバム『COSMIC EXPLORER』にはアルバム版が収録されている。余計な演出なしにただシンプルに踊りを見せるタイプのPVはPerfume結構ありますが、この記事では取り上げるのを避けてきました。

1本目の『コンピューター・シティ』は初期Perfumeの近未来感が凝縮された名曲ですし、2本目の『Dream Fighter』は生きとし生けるすべての人への応援歌なので是非Sexyにも贈りたいですし、3本目の『GLITTER』はメンバーがマジで発光してて非常に美しいですが、このタイプのPVを語ろうと思うと「約束された勝利の美」「美の暴力」「あ〜ダメだやって欲しい〜!!!!(大の字)」しか言葉が出てこない気がして避けていました。でもこの『FLASH』は美しい光と影のコントラスト、ライトセーバーみたいな光の棒で戦う演出、拳闘のような振付……と男性アイドルにもやってほしい要素が満載なんですよね……足思いっきり蹴り上げてくれ……。

このタイプのパキパキしたダンスが上手いのは健人くん・聡ちゃんのイメージなんですが、後一人は誰だろう……ちょっとタイプ違いますが戦ってほしいのは風磨くんですかね……二番以降は柔らかいダンスの箇所も多いし……二人ずつ向かい合って戦うかのように踊る箇所がけっこうあるので……あ〜ダメだやって欲しい〜!!!!(大の字)

 

・If you wanna

2017年発売の24thシングル。シンプルなPVの箇所でこの曲も一緒に挙げようかと思ったが、冒頭のカプセルシーンが美しすぎたので別個で。やっぱり人間誰しも推しに人外になってほしい願望というのはあるもので、特に何の説明もなくカプセルに埋められた推しにある日目覚めてほしいんですよね。『Spring of Life』のケーブル剥き出しもザ・SFで最高に癖(へき)にくるんですが、この作品みたいに肌が控えめに光ってるだけってのも逆にリアルで逆にいいと思います。近未来の世界でもこの6年間で技術だいぶ進歩したんだろうな……

この曲はダンス的には風磨くんにやってほしいところですが、他は「きれいでいたいわ」という歌詞をきれいに歌ってくれそうな健人くん・マリウスですかね。歌いながらふっとカメラを見るやつは全員パターン見たいです。お忙しい中大変恐れ入りますが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。(誰?)

 

・ナナナナナイロ

2019/9/18より好評発売中のベストアルバム*1Perfume The Best "P Cubed"』に新規収録された曲。現在発売中のためか、PVは現時点(2019/9/23)では1番サビまでの収録となっている。全編台湾ロケを行っており、おいしいものを食べ、はしゃぐメンバーの姿に素が見えて愛しい。

これはもう全員でやりましょうよ。RTTみたいにバチバチにキメた海外ロケPVもめっっちゃくちゃ好きだけど、こうして旅をする5人のありのままの姿も私は見てみたい。みんなで灯篭(?)にお願い事書いて空に飛ばそ…?川に飛び込も…?電車の窓から外を眺めよ…?現地のおばちゃんに話しかけられよ…?

旅して 恋もして 行きたい場所に 会いたい人に

って歌詞が本当に好きです。日本語ならではの倒置法がたまんねえとかそういう話もそうなんだけど、楽しみとか幸福とかがぎゅっとこのフレーズに詰まっている気がするから。こういう幸せが、Sexy達の上にも在る事を願ってやみません。

 

 

★番外編

Perfumeの初期のPVは、同じく初期のSexy Zoneにやってほしい話を以前したかと思います。別に知らなくても問題はないです。具体的にやってほしいのは超個人的には下記2作なのですが、控えめに言ってReal Sexyじゃん…*2

1本目の『エレクトロ・ワールド』は、ライブでも未だに欠かさず披露される定番の人気曲。CGで構成された仮想世界で踊る。リアセクから熱さを半減させて希望と色彩を全部取り去った感じ…?

2本目の『Twinkle Snow Powdery Snow』はかの有名な『チョコレイト・ディスコ』と両A面で収録された。グランブルーファンタジーのメインビジュアルを見て「TSPSのPVラストじゃん」と思ったオタクは数知れない(私調べ)。振付がとにかくかわいくてDuバィステップ的な箇所もあるので、ショタSexyにやってもらいたいんだよなあ…

 

という事で色々と書いてきましたが、何とこのタイミングでPerfumeメジャーデビュー以降全ての楽曲がサブスクリプション解禁されました!!!!これまで取り上げた曲は全てYoutubeにアップされている曲だけでしたが、他にも名曲は数え切れないほどあります。「こういう傾向の曲聴きたい」などご要望いただければオススメ曲ソムリエ全然するので、この機会に是非ご視聴ください。ベストアルバムもよろしくな!

 

Perfume The Best

Perfume The Best "P Cubed"(初回限定盤)(Blu-ray付)

 

ご静聴ありがとうございました。

 

*1:これまでに『Complete Best』『Global Compilation』などと名したアルバムは発売しているが、前者は現在では実質的な1stアルバムのような扱いを受けており、後者は「ベストではなくあくまでコンピレーション盤」とコメントされているので、ガッツリ54曲収録された今作が地味に初のベストアルバムだったりする。

*2:Perfumeの過去PVでCGには耐性があったので、リアセクのPVや世界観は初見でもあまり違和感なかったです。むしろ他のPVでの生身で色々やってんな!?という驚きのほうがデカかった。あとさすがにDuバィの合成は耐えきれなかった。