三ヶ月坊主

個人的嗜好をSexyと戦わせるゆるオタク

超個人的にSexy Zone主演のドラマ主題歌になってほしいPerfume楽曲(中編)

自分でも信じられないんですが、今回で終わりませんでした。今回はアルバム『JPN』『LEVEL3』時期の曲からチョイスしています。

※この時期から、「実際にドラマ・映画主題歌になった楽曲」が増えてきます。どうしてもその「実際に主題歌をやった作品」に影響されてしまうので、極力そういう楽曲は選ばないようにしています。

※当たり前ですがぜ~んぶ妄想です!

(前回)

 

ナチュラルに恋して菊池風磨
不自然なガール中島健人
ナチュラルに恋して

ナチュラルに恋して

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
不自然なガール

不自然なガール

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 いきなりずるいんですが、この2曲は夢のふまけんW主演のW主題歌にさせていただきます。W主題歌ってアリなんだ、という”気付き”を私は未満警察で得てしまった……

二人が同じ人を取り合うバチバチ三角関係ドラマにおいて、風磨くんが話の中心になる回は最後に『ナチュラルに恋して』が流れます。当初、風磨くんの方がヒロインの恋人なんですね。最初の方の回で流れる時は、

ナチュラルに恋して ナチュラルにキスをしてよ ねぇ

ナチュラルに愛して このまま手をつないでたいの 

 のサビが実に微笑ましい。しかし、だんだん健人くん演じるライバルの影が見え隠れし始めます。↓

忙しそうにしている キミの携帯電話

ちょっと 誰から メール届いているの? 

 後半でヒロインの心が離れているのではないか?と問い詰める回があるのですが、その回のラストにかかる上記のサビ(このまま手をつないでたいの)が非常に切ない…切ない…

一方、ヒロインと運命的な出会いを果たしてしまい、盲目的に慕ってくる健人くんが話の中心になる回では、主題歌が『不自然なガール』になります。これ今気付いたけど、ヒロインは二人より年上がいいな……

Stop a moment, I can't stop loving you

もうもう遅いのかな 

 のサビが『ナチュラルに恋して』とは対照的です。

こんな雨の日にきっと 歩くキミを見つけて

急に傘をしまえば 気づいてくれるのかな 

 という歌詞にふさわしいメンh情緒不安定な演技が怪演すぎると話題を呼びます。でもさすがにヒロインも引いてしまってアプローチは報われないのでは…と思いきや、一応ヒロインまで届いているんです。

相談があるからって キミにメールを打つの

本当の質問は まだまだ聞けないけど 

 ↑ここお気付きでしょうか。さっき『ナチュラルに恋して』でヒロインに届いてたメールです。ヤスタカ~~~~~ッ……これ結局どっちも破局する予感…………私内視聴率1500%……(15回は見返すため)

 

■VOICE/松島聡マリウス葉
VOICE

VOICE

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 毎回マリウスが持ってくるヘンテコな依頼に振り回される聡ちゃん……というハートフル探偵ドラマを絶対に諦めたくない。依頼のスケールは毎回最初は小さい(近所の猫探しとか)んだけど、そこからなぜそう繋がる!?という厄介な事件だったり壮大な事件だったりに巻き込まれていく二人をコミカルに描いてくれ……コミカルながら人情・世界の真理に迫るような、そんな作風であってくれ……(注文が多い)

点と点をつなげてこ

everythingを合わせてこ 

 とか、

Everything you need to know. The Voice

近づいて 離れてく

キミのパズルはまだ解けないまま 

 とか、めちゃめちゃカワイイ探偵モノじゃないですか!?タイトルがVOICEだから、聴覚周りの特殊能力をどっちかが備えていてもいいかもしれない……どっちがいい?私聡ちゃん派……でも聡ちゃんは平穏に生きていたいのに、依頼を持ってくるのは毎回マリウスなのがツボ……

 

■575/中島健人
575

575

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 「ラップあり」「ラップ以外の歌詞がすべて575調」「恋愛の歌」という時点で私からはケンティー以外の選択肢がすべて奪われてしまったのですが、いかがでしょうか。極東DANCEでもケンティー百人一首担当(?)だったし……

真夏の夜にめちゃめちゃ合う曲だと思っているので、夏ドラマの主題歌がいいですね。純粋な恋愛モノでもいいんですけど、わりとアップテンポながらも落ち着いた曲調のおかげで定番・大人っぽいお仕事ドラマにもハマるかと思います。あえて硬派なドラマ(ただし恋愛要素もあり)の主題歌にしてギャップを狙うのも手かと。

会えなくて 気持ちはどこにあるのかな

会いたくて でも打つ文字が見つからない

といった、両片思い(っぽい)の相手にメールを送るか逡巡する歌詞なので、ドラマ公式LINEと連動する企画も並行で進めたいところです。「あーヒマなう」「ねぇねぇ今なにしてるの?」と送るとケンティーから「そろそろ寝ようと思ってた」と返ってくる機能はマストでご検討お願いいたします。企画の外枠から埋めていくな。

 

■FAKE IT/佐藤勝利
FAKE IT

FAKE IT

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 これは正直めちゃめちゃ迷ったんですが、殺し屋の勝利くんを見たいという己の欲に勝てなかった。それがすべてです。この曲、別に殺し屋の曲でもなんでもないんですが、個人的にサビの

世界で一番好きだ的な

あなたしかいらないのよ的な

あなたのために生きるわ的な

ことなんて絶対に今は言わないわ Fake it 

 の「Fake it」で標的を殺すところが見たいという性癖がありまして……お恥ずかしい限り……というかこのツンデレと表現するにも余りある歌詞、勝利くんにめっちゃハマりそうじゃない??「Fake it(=ごまかせ)」だよ????最終回で片思いしてた相手を(これまでの回と同じように)この箇所で殺しそうで大変興奮しない??????

真面目に言うと、このサビ最後でひっくり返す作詞方法が『風景画』に似ている気がして、普通にカバーしても似合うんじゃないかなあと思っています。「今は」が大変彼っぽい。

 

■レーザービーム/中島健人菊池風磨マリウス葉
レーザービーム (Album-mix)

レーザービーム (Album-mix)

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

個人的にAlbum-mixの方が好きなのでそちらで。イントロは原曲の方が好きなんですけどね……。PV通りのスパイもの。 『NIGHT FLIGHT』の続編にどうすか?マリウスは前作ではあくまで外資系財閥の御曹司という立場でしたが、前作ラストでふまけんの暗躍により父をその座から引きずり下ろす事に成功し、今作では当主として登場します。前作より更にアクションマシマシ、NYの超高層ビルの窓際まで追い詰められたが二人の連携でとマリウス操縦のヘリコプターで華麗に脱出した回はアツかったですね。普通に現場に出てきちゃいけませんマリウス……

 

■微かなカオリ/松島聡
微かなカオリ

微かなカオリ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 もうこんなん聡ちゃんがお花屋さんを演じる全米が涙ラブストーリーじゃん……

夜はキミからのメールに すぐ気がつくように

ケイタイ握り締めて寝る癖ついたよ 

 なんて言われてしまった日にはもう…もう…絶対に最終回でヒロインを迎えに聡ちゃんが走ってる時に、後ろで大サビ

ねぇ ふわっと香る ヒミツの恋に

キミは気付いてくれたかな? 

好きだよ さりげないこと だけしか伝えられないけど

 が流れてて視聴者大号泣じゃん……いやだよ……絶対に最終回後ロスるよ……

 

 ■MY COLOR/佐藤勝利
MY COLOR (LTW-Mix)

MY COLOR (LTW-Mix)

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 個人的に上記LTW-Mixが好きなのでそれにしました。この曲と勝利くんなら何となく、恋愛絡まない男女バディものがいいな……特に根拠はありませんが……勝利くんが若手の社会人で……それってMissデビルでは……?

自分のオリジナリティの無さに泣きたくなりますが、でも恋よりすごい友情ってあるんだよ系ドラマにいつかSexyたちに出てほしいんですよ。歌詞の内容的に、エンタメ系クリエイターの現場(アニメーターとか…?)を描いたお仕事ドラマとかがいいです。ぼさぼさ頭で職場に泊まり込む勝利くんが見たい。毎回終わりはハム太郎ばりに必ず行きの通勤電車内で終わってくれ。それに

 愛のメロディー つめこんだまま

今日も会いに行くよ

 って歌詞をかぶせたいから…まだ見ぬ作品の受け手への愛……

 

■コミュニケーション/菊池風磨
コミュニケーション

コミュニケーション

  • provided courtesy of iTunes

 まだ風磨くんに学生役が回ってくる事が証明されてしまった(主に「歌のおじさんEたん」のせい)ので、ここはカワイイけどダウナーな高校生の役で深夜ドラマやってくれ。深夜ならええやろ…なあ…

空から 突然好きなコが降ってきたりして

受け止め方 を 考えて みたけど 骨折れる

 のロマンチストと冷静さの絶妙なバランスを保てるのは風磨くんキミなんだよ……けして「ぷるぷるつんつん」の歌詞だけでもいいから踊ってほしいとかそういうやましい心から言っているのではないんだよ……

 

■Spending all my time/中島健人 
Spending all my time

Spending all my time

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  やっぱこの曲の持つありとあらゆる”重さ”に耐え得るのはケンティーかな…という…歌詞通りストレートに恋愛モノにしてもいいんですが、そろそろ医療系ケンティー観たくないですか?過去のトラウマにより、患者を救うために狂気的なまでに己を捧げる医師役とか……あっでもドロ刑でお披露目した看護師姿が非常に非常に非常に良かったので看護師役でもあり……過去のトラウマが何なのか明かされる第8話ラストでのこの曲の使い方が大変良かったですね……ほぼ英語詞なのにそのシーンだけ「信じてる キミのこと」って日本語詞が被さりまして……(以下省略)

 

■だいじょばない/マリウス葉
だいじょばない

だいじょばない

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 「【マリウス祝成人】そろそろ大人のラブストーリーに挑戦しても委員会」のメンバーとして活動しておりますが、この曲に乗せてヒロイン(大富豪の娘・ライバル)とカーチェイスぐらいしてくれないだろうか。ドイツにはアウトバーンがあるぞ。私は大人のラブストーリーを何だと思ってるんだろう……

歌詞はほぼ「だいじょばない」しか言ってないけど、それだけでこのスリリングな感じが出せるのは日本語ってすごいねと思わされる。

 

■Handy man/松島聡
Handy Man

Handy Man

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 割と誰しも「冷酷な役をやる聡ちゃん」の妄想は通ったことがあると思います(?)が、私はこの曲のタイトル「Handy man」=「手近で便利な男」にかけて、聡ちゃんが便利屋と称して裏社会のいろんな不便を解決(オブラート)していくウシジマくんみたいなドラマを提案いたします。いつの日かバールを聡ちゃんに持ってもらうぞー!おー!

もちろんただの闇深ドラマではなく、そこで出会ったヒロインとの恋愛要素もあります。ありますが、

なんだか なんだかな ラブラブな

恋が 重いとか ね 言えてみたい

リアル リアルに 恋がしたい

なんとかして おねがい Handy Handy Man

の歌詞から察せられるように相当めんどくさいヒロインだぞこれ……

 

■1mm/佐藤勝利
1mm

1mm

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 私はどうも社会のほろ苦い部分を味わう役を勝利くんにやってもらいたいらしい。やっと傾向がつかめてきた。これは純粋なお仕事ドラマの主題歌にしてほしいですね……

サビの

終電車に 揺られてる

このまま遠くへ行きたくて 

 のあたり、完全に『イノセントデイズ』の近似値。イノセントデイズより重苦しい状況ですが……絶対に仕事がうまくいっていない歌……でも「線路は一本だけだから」とあくまでShow must go on……

 

■ふりかえるといるよ/全員

ふりかえるといるよ

ふりかえるといるよ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 禁じ手・オムニバスドラマにもう懲りたとお思いでしょうか?懲りてないよ。この曲は日付が変わる前後の時間帯に放送される、「それぞれが一人暮らしの家に帰ってきて、部屋の中ですこしふしぎな体験をする」というシチュエーションだけが共通している、メンバー週代わりで出演の30分ドラマの主題歌です。全6回。最終回で初めて、全員実は同じ物件に住んでいた事が発覚したりする。たぶん企画したの『ワンルーム・ディスコ』と同じプロデューサーだな。視聴者ターゲット層も一人暮らしだったりの若い層に設定し、自分のリアルな状況に似たシチュエーションのドラマを観て、この曲を聴きながら寝落ちしていただきます。