三ヶ月坊主

個人的嗜好をSexyと戦わせるゆるオタク

聖地・語彙についてのアンケート集計結果

というツイートを以前して以来、その集計結果をまとめるのをずっとサボっていたのですが、やっとまとめる事が出来ました。

 

アンケート実施に至った経緯を簡単に説明しますと、

・以前から定期的に行っているオタクサミット(色々なジャンルのオタクである友人たちとの交流会)が4/2に開催された

・こんな時期なのでオンライン開催

・一応毎回準備される議題(話が逸れる事も多い)の中に「聖地について」「その界隈あるある語彙について」というものがあった

・私はかなり新規のファンであり発想と知識に限界がある

⇒他のファンの方々に聞いてみよう!

となり、アンケートを実施した次第です。ご協力いただいた22名の皆様、本当にありがとうございました。

 

以下、アンケート結果まとめとなります。

※いずれの設問も複数回答可・どちらかの設問のみの回答可とした為、票数合計と回答人数は合致しません。

 

【聖地について】

帝国劇場と日本橋麒麟像が同数一位となりました。言わずもがなデビュー発表の地である最古の聖地と、昨年秋『麒麟の子』発売前時期のケンティーのブログKTTへの一連の写真掲載が発端となって生まれた最新の聖地という事で、納得の結果です。私はデビュー当時の事はほとんど知らないため、帝国劇場という回答を見て「ああそうだ!忘れてた!」と膝を打ちました。このへんは新規オタクと古参オタクとで思い入れがかなり異なる部分でしょう。まだ行った事はないですが、機会を見つけて足を運びたいです。

その他は、よくコンサートを開催する横浜アリーナ始めとする各会場、メンバーの故郷やロケ地が挙がった印象です。理由についても全員ご回答いただき、オタクにとって聖地とは「場所に紐づく各自の思い入れ」や「愛する対象(今回の場合は自担)にどれだけ影響を与えたか」によって形成される地なんだな…と改めて実感しました。

1.帝国劇場…5票

理由:デビュー会見を行ったから

※ご回答いただいた方が全員この理由でした。

2.日本橋麒麟像…5票

理由:『麒麟の子/Honey Honey』発売時にメンバー4人でヒット祈願した場所だから/デビューから追ってる人は川崎の発表会かもしれないけど新参者は、4人でわざわざ行った麒麟像でしょう/個人的にSexy Zoneをきちんと追い始めて初めてのCDが麒麟の子であり、メンバーが揃って写真を撮っていたのが印象的だったため/ケンティーがよくブログに載せていたので

3.横浜アリーナ…4票

理由:デビュー当時からずっとライブしている会場だから/毎年ツアーで行っていて、ホーム感が本人たちから伝わってくるし、私自身横アリに参戦するのは夢で憧れだからです!今年参戦予定ですがどうなることやら……😭/横浜の象徴はバラ、何年か前からGWの横アリはSexy Zone!となってきたから

※松島担の方からは「ぱっと思いついたのは麒麟像だが少し寂しいから」と横アリを挙げる声がありました。

4.鎌倉…2票

理由:セクゾ5人のわちゃわちゃが見られると同時に聡ちゃんのミラクルが印象深いから/葉山鎌倉Sexy旅でメンバーが訪れていて、自分も行った事がある場所だから

※「風磨くんが行ったジャム屋さんとクレープ屋さん」という回答も含んでいます

5.国際フォーラム…2票

理由:デビューの時お世話になったから!/SexyZoneが生まれた場所だから

※初の単独コンサート「Sexy Zone First Concert 2012」初日公演の会場ですが、ここでSexy Zoneが「生まれた」とする回答に興味を惹かれました。アイドルが生まれる定義とは、結成が発表された瞬間なのか、初めて自分たちだけのコンサートの舞台に上がる瞬間なのか……

6.その他(各1票ずつ)

・東京ドームシティ

理由:初めて自担がソロコンをやって、心から今まで着いてきてよかった、好きになってよかったって思えて今の私がいるから

・蘇州園

理由:マリウスくんの御先祖様のお宅だから

・渋谷

理由:『MELODY』のロケ地でメンバーが訪れていて、かつ自分も行ったことがある場所だからです

・ドゥバイ

理由:シングル曲より。また、距離があり行く機会もないため本当に存在するのかそれとも桃源郷や天竺のように存在しない、もしくは選ばれたSexyたちしか行けない場所なのかと勝手に考えることができるところが聖地という言葉にちょうどいいから

・静岡

理由:聡くんの郷だから

ハイデルベルク

理由:マリの郷だから

・地球

理由:Sexy Zoneが回しているものだから

・『Cocoa』のrapに出てくる観光地

理由:風磨くんと同じものを食べて同じ景色を見たいから

サンドーム福井

理由:まだ訪問出来てない。だからこそ自分の聖地にしたい

・セクチャンのもんじゃ屋さん

理由:言わずもがな…

 

【語彙について】

これは定義が分かりにくいので補足しますと、今回は「セクラバとしてのあなたがよく使うけれど、他ジャンル(他G)のオタクはあまり使わないな…?という言葉・言い回しを教えてください。」という設問としました。ジャンルに特有の言葉・言い回しを調査したかったためです。また、その言葉・言い回しをよく使う場面も任意回答でお答えいただきました。

大きく分けると「セクシー系」「地球系」「メンバー発信または由来系」に分けられました。セクシー系と地球系はだいたいご想像がつくと思うのですが、メンバー発信・由来系は主に番組・雑誌などでのメンバーの発言や、メンバーにまつわる語彙としての分類になります。メンバー発信のものでも、セクシーサンキューなど「セクシー」「Sexy」を含むものはセクシー系に分類しています。

「セクシー(Sexy)」という概念を、自分の行動の指針にしている方が多く見受けられました。ただグループ名に入っている単語だからと冗談っぽく使うだけでなく、推しに恥じない生き方をしよう!とより良く生きるための目線の一つとしてセクシーを有効活用しているようです。

今回はメンバーの発言・雑誌のコピーなどのいわゆる「公式」で発信された言葉・言い回しもOKとしましたが、あまり集まらなかったです。マリウス関連のセクチャン発信の言葉ぐらいでしょうか。風磨くんの「許せない!」は回答がありましたが、まだオタクたちの間で定着するワードはそこまで多くないのかもしれません。アンケート実施時には未放映でしたが、ここはやはりSexy Zone約5年ぶりの冠番組Sexy Zoneの進化論」(スカパー!オンデマンド/フジテレビTWO・隔週土曜23:30~絶賛放送中)発信のワードに今後期待したいところです。

promo.skyperfectv.co.jp

1.セクシー系

・メンバーまたはグループの事をセクシー(またはSexy)と呼ぶ…4票

場面:セクゾのメンバーが何か行動を起こした時/Sexy Zoneと呼ぶ時/ツイッター上で/公共の場所でセクシーゾーンについて話すとき。セクシーゾーンは会話の中ではちょっと長い

・セクシーサンキュー/STY…3票

場面:一般の方からセクゾが褒められた時など自分にとってありがたいことが起こった時/お礼を言う時/感謝を伝える時

※亜種として「STYが何の略だかみんな分かる」というご回答もありました。

・それはノーセクシーだね/no Sexy/そういうSexyじゃないことはしないでおこう…3票

場面:人として美しくない行動をしてしまったり善くない発言があったとき/自分の言動を振り返って反省する時や非難めいた口調にならないように使う/自分を戒める時

・時すでにSexy(セクシー)

場面:セクシーすぎる時

・いつも心にセクシーを

場面:人にイラッとした時

・セクシー○○

・Sexyを感じる

場面:Sexy Zoneらしいジェンダー考察や優しさなどにふれたとき

・それは、Sexyか?否か?

場面:己の発言とか行動とか考えとかを一日を振り返ったときとかツイートするときとかに使用

・セクシーの民

場面:単にセクラバという名称が自分に似合わないから。セクシー達が建国した国の民だと思ってます

・Sexyに生きたいよね(概念的に息するようにSexy使いがち)

場面:倫理に反するなと思ったとき、腹立つなと感じたとき、そこにはSexy Zoneがいてくれて彼らのように気高く誇り高くありたいと踏み止まります

2.地球系

・地球回ってる/地球回ってた…5票

場面:Sexy Zoneから色んな情報が発表された時/SexyZoneに関する大きな嬉しい出来事があったときなど

※地球系はこれのみですが、票数を最も集めたため分類しています。

3.メンバー発信または由来系

中島健人

・ナカジマジック

ティー

場面:親しみを込めて中島健人くんを呼ぶとき

・〇〇ティ(茶々入れティ・気合入れティなど)

場面:健人くんが動いた時

・いつも心に中島健人

※「Sexyに生きたいよね」と同理由で回答いただきました。

菊池風磨

・許せない!

・中島ではなく中島ァ、菊池ではなく菊池ィ

場面:ふまけんがなんらかの発言をしたとき

松島聡

・聡マリは宇宙

場面:聡マリがファンを置いてけぼりにして聡マリの世界に入った時

マリウス葉

・○○マリウス…2票

場面:なにか予想するときに賭けたり相手に得点を与えるとき

・ダンケシェン

・デザイソ

 

集計結果は以上となります。とても興味深かったので、また機会があれば実施したいと思います。ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。