三ヶ月坊主

個人的嗜好をSexyと戦わせるゆるオタク

Perfumeの世界を統べる系MVまとめ

Premium MusicのSexy Zone×ライゾマのコラボ、アツかったですね。過去映像の編集とメンバー個々での撮影しかできない状況の中、銀河にメンバーをぶち込んだり謎の光を操らせたりしてくれてました。せっかくご縁ができた事ですし、より関係性を深めていって、今度は制約の少ないコンサートでも是非コラボしてほしいところです。

 

今回のコラボが発表されて以来、予習(復習?)のためにPerfumeの公式映像を見漁っていたんですが、その中で思ったのがやっぱりアイドルが世界を操るの大好きだな…と。

オタクとしての情操教育をPerfumeに受けてしまったので、やっぱり炎を放出する(忘れられない花)だけでなくその炎で世界を焼き尽くすぐらいの事もたまにはしてもいいんじゃないかな?世界を顎で使うぐらいの感じでいいんじゃないかな?と思うわけです。忘花のMVめちゃめちゃ好きですけどね。世界を燃やすんじゃなくて薔薇=自分の恋心を凍らせた氷を溶かすのに炎を使うセクゾが大好きですが。それはそれ、これはこれ。

 

という事で、自分用に「世界を統べる系のPerfumeのMV」をまとめてみました。整理してみると、Perfumeは基本的に"ダンス"を媒介にして森羅万象を操ってますね。いろいろな操り方があるので、見た事ない方はアイドルの世界の統べ方の参考にしてみてください。

ライゾマとセクゾがまたコラボする機会があれば、東京の一つや二つSexyに従えさせてくれるといいな〜!

 

※新しい順で並べてます。

 

【Challenger】

統べてる空間:宇宙

操作のスケール:★★★

このMVはファンにアイディアを公募して作成されたのですが、採用された小学生の男の子の案がガッツリ宇宙始まり・万物操作系なのを見てあまりのPerfumeエリートぶりに震えました。宇宙に浮かぶキューブの上に佇む三人から始まり、指でキューブを操作・融合、光に包まれて衣装チェンジ、と完璧かつ分かりやすく世界を統べてます。ダンスシーンはガッツリありますが、今回はそれで世界を操っているというよりは指で直接、または三人の心情に合わせて降り注ぐ光を変化させる…という形式です。

 

【Future Pop】

統べてる空間:未来(?)の世界

操作のスケール:★★★★★

冒頭で映る大草原が、未来か遥か太古の昔なのか、色々可能性があるのでハテナとしました。Perfumeが踊る事で、テクノロジーがメチャメチャ発達した世界が一瞬にして組み上がります。三人がスキャンされてデータ化される一瞬の描写とか、空中で都市を見下ろす三人とか…いいよね…この架空世界は明らかに東京に似せて作られていますが(東京タワーとか新宿のコクーンビルとか)、最後の最後で滑らかに実写映像に切り替わり、現実世界と地続きにある世界だと主張してくるのがまたたまらない。

関係ないけど、このMVのアニメと実写をハイレベルに融合させた人物描写のしかた、絶対セクゾもハマるからやってほしい…もともと二次元みたいなもんだし…

 

【無限未来】

統べてる空間:現実世界(荒野)

操作のスケール:★★

このMVは世界統べてる要素よりも、実在の美しい風景の中で踊る三人に焦点が当てられていますが、後半から謎の無機物(異空間を繋げる事ができる)を操ったり纏ったりする描写があるので入れました。世界を統べるにはいい取っかかりだと思います。どこまでも続く大地の上で太陽に照らされながら踊る三人が巫女のようにも見えてきます。

 

【TOKYO GIRL】

統べてる空間:東京(実在)

操作のスケール:★★★★

実在する世界を統べてる度合いではPerfume史上最強だと思います。東京の何よりも高い謎のタワー頂上に向かって三人がエレベーターで上がっていく中、東京の人々(一人だけ吉高由里子)が何かに駆られたように走っては三角の謎のオブジェを街中に設置していく様子が意味深です。これはPerfumeに操られているのか、それとも人々の自発的な衝動がPerfumeの乗るエレベーターを動かしているのか…最終的に三人が頂上で踊り始めると、設置されたオブジェから発される光がその動きに合わせて揺れ動き、最後に光はタワー頂上に収束されて終わります。

ちなみに、紅白歌合戦でも実際の渋谷を操ったりしてるのでそちらも是非ご覧ください。

[

 

【Pick Me Up】

統べてる空間:謎の百貨店世界

操作のスケール:★★★★

このMVはちょっとややこしく、本人・マネキン・百貨店世界を統べる人の計3組Perfumeが登場します。冒頭で本人たちが新宿伊勢丹の謎世界に吸い込まれるのですが、その謎世界を統べてるのもPerfume。ややこし〜〜!!!謎世界を統べてるPerfumeはダンス衣装なのとカラコンをしてるのか瞳の色が違うので、外見での判別は容易です。

これは分かりやすくダンスを介して世界を統べてる系Perfumeですね。振付の手の動きに合わせてショーウィンドウのガラスが切れたりします。

ちなみにこの曲も紅白で披露され、NHKホールの位相を操ったりしているので是非ご覧ください。プレミュのセクゾコラボの延長線上みたいな事をやっています。

 

【Spending all my time】

統べてる空間:密室の中

操作のスケール:★

このMVは世界を統べてはいないのですが、すごい好きなので入れちゃいました。世界を統べる前段階のPerfumeです。これぐらいの異能力ならセクゾもやってるし(参照:Real Sexy!)できる。全員サイコキネシスを持っているのですが、のっちは予知能力と視線での切断能力、あ〜ちゃんは物を浮遊させる能力、かしゆかは念力での破壊能力の描写があります。そもそもの設定が「サイコキネシス養成所に閉じ込められている三人」なので…

 

【エレクトロ・ワールド】

統べてる空間:架空の電子世界

操作のスケール:★★★★★

最古にして最高スケールの統べっぷり。世界を統べる彼女たちの代表曲です。他の曲と違い、歌詞の時点で「崩壊する仮想世界」が描かれており、それに沿って世界最後の生き残りであるPerfumeが世界を操るMVが作られています。誰も見ていない街頭モニター(っぽいもの)に踊る三人が映っていたり、三人が謎のパネルに手をかざして何かの配列を操ったり、三人でバルスして大事っぽいドームを破壊したりします。

実はこれと『Spending all my time』の間はなんと約6年も期間が空いています。その間『不自然なガール』でバックダンサーの群れを操ったり、『love the world』で空間をくしゃくしゃに丸めて放ったりはしてましたが。これまで挙げた他のMVはせいぜい1年ぐらいしか間が空いていない事を考えると、『エレクトロ・ワールド』以降の空白期間がかなり長い事が分かります。それだけこの『エレクトロ・ワールド』の世界を統べるイメージが強く、新しいものを作るのが大変だったのでしょうか。