三ヶ月坊主

個人的嗜好をSexyと戦わせるゆるオタク

続・このセクシー曲を吹奏楽またはオケでやったら

タイトルが前回と変わってるじゃないかって?いいんですよそんな事は。

↓前回

前回と言ってももうほぼ2年前。それから幾多のSexy Zone楽曲が世に放たれ、吹奏楽やオケ編成で是非やってほしい曲も感想メモもモリモリ降り積もる一方也。

そこで、前回(2019年8月)以降リリースの曲のうち、これは!という曲をピックアップしてひたすら列挙していきます。

 

Honey Honey

 吹奏楽でポップに仕上げるのはもちろん良いし、オーケストラ編成ででっかくやるのも楽しそう。Aメロの跳ねる音とか意外と弦のピチカートでめちゃくちゃ可愛く仕上げるのも良さそうだな〜〜。低音パートもかなり楽しい。金管パートは言わずもがな。Cメロのクラップは手があいてる人全員やろうね。大サビのソロパート掛け合いは地味に緊張しそう。

 

・DREAMLAND

 コントラバス奏者に転生したら絶対この曲やる。ただ室内楽レベルの編成だったらいいけど、フル編成だと低音足りないですよね……ファゴットとかチューバに加勢させたら出ずっぱりで舌や口が死んじゃうだろうし……悩みどころ……

 メロディーや装飾音に弦楽器が欲しいので、この曲はどっちかというと吹奏楽よりオーケストラですかね。クリスマスコンサートのアンコールとかでやりたい。演奏し終わった後、やりきった〜〜!!!良いお年を!!!みたいな笑顔満開の指揮者に立たされたい。よっしゃこれから打ち上げだ〜〜!!!ってなりたいから早くコロナを撲滅しよう。

 

・恋のモード

 ポプステは正直激戦区すぎて全曲やりたい。中でも恋のモードは弦のピチカートあり、伸びの良いメロディーあり、金管活躍パートありで最高。地味にメロディーの指回しが難しそうである。

 間奏後の音数減ったふまけんパートはクラリネットオーボエで甘々カンタービレに仕上げようね。ソロ奏者は固く心に誓ってください。

 

・禁断の果実

 どう考えてもやりたいでしょう。めちゃくちゃ上手いトランペット奏者に転生したらやりたいSexy Zone楽曲ベストテンには絶対入るこの曲。どっちかというと吹奏楽寄り?サビのピーピーピー/イェイイェイイェイの所は全員で吹こうな。この曲も低音パートがかなり美味しい気がする。最後の最後の「愛の楽園〜〜」の所なんてメロディーを吹くソロと低音パートしかいないぞ。

 

・Blessed

 イントロで丸分かりだけどこれは弦楽アンサンブルでしっとりやって欲しい。弦楽四重奏だとコントラバス入れないから、そういう形式とか枠にはとらわれないでいこうね。ピアノとか入れちゃってもいいと思うし。私も後ろであの座る箱*1叩く人とかやるし。夜の教会とかでリサイタルやってほしい。

 

・○△□

 この曲をファミリーコンサートでフルオーケストラ編成で演奏して子どもたちに聴かせ、この世界を少しでも良くしていきたい、そういう風に思っています。プログラムに歌詞印刷しとくから歌っていいよ子どもたち。これやるコンサートは小学生以下無料でいいよ子どもたち。

 シンプルにメロディーが演奏していて楽しそう。リズムは地味に難しそう。落ちサビ冒頭のティンパニロールは派手にやってほしい。

 

・Tokyo Hipster

 これでもポプステ曲めっちゃ削ったんですって。この曲は正直私の妄想レベルとかではなく、本気でフルオーケストラ編成で音楽番組で披露されるべき大名曲なのですがまだ実現されていないってガチ?東京何やってんの??

 東京ドームにオーケストラピット作ってこの曲を華々しく歌うSexy Zoneをこの目で拝むまでは死ねないのである。「流行り廃りがある事は分かっててもその先を」と歌うSexy Zoneクラシック音楽奏者が報いなくて何とするよ。全東京のオーケストラお待ちしてます。

 

・Show must go on

 キリないからソロ曲は除こう…と思ってたんですけどあっさり覆されました。勘弁して。絶対カッコいいじゃん。既に原曲の時点でところどころ挟まるブラスが最高にカッコいいんだから。ピアノが要るから金かかるけど(現実的な心配)……いっそ協奏曲スタイルにする?でも勝利くんの声のイメージはオーボエなんだよな〜〜少なくともイントロは絶対ピアノとオーボエだけで始める。

 「5 minutes…」のところで後ろに流れる音のざわめきというか慌ただしさが、本番5分前の1ベルが鳴って舞台裏に並び始める時の緊張と高揚感を思い起こさせて、とにかく好きな曲。マジでMV撮ってほしい。

 

・RUN

 野球応援をした事のない分際で大変恐縮ですが、野球応援でやりたくない?やった学校あるんだっけ。吹きっぱなしで大変かもしれないけど何とかやりとげたい。選手走らせたい。

 普通に演奏するならやっぱり弦楽器は欲しい。原曲の時点でヴァイオリンが印象的。トランペットが目立つフレーズを休みなく吹き続けるので大変頑張ってほしい。あと全体的にアーティキュレーションの感じを全員で揃えるのが難しそう。うまく切れてないとカッコ悪いし、かと言ってぶつ切りしすぎても乱暴に聴こえるし……メロディーの繋がりを感じつつ歯切れ良く……

 

・TOGHETHER

 こりゃ演奏会の最後かアンコールだな。各パートのフレーズが賑やかで楽しそう。メロディーは埋もれないように頑張ってください。いろんなパーカッション使いたいね。お客さんは手拍子をお願いします。間奏のソロが終わったら拍手をお願いします。

 

・Break Bad

 メチャウマトランペット奏者に転生したら絶対絶対やりたいSexy Zone楽曲現時点で堂々の第一位。イントロの時点で最高。イントロ最後の高音を吹き切ったら多分ガッツポーズしちゃう気がするんだけど、サビもおいしいパートだからまだ頑張ろうね。サビは正直セクシー達の声よりトランペットの音聴きすぎてそっち歌えるレベル。えっここって…トランペットが主旋律じゃ…ないんですか…!?!?

 ベースのラインや掛け合いもいいよね。ピアノもいい動きしてるよね。時折入るフルートのアルペジオ?も不穏でいいよね。でも結局1番サビ終わりのトランペットが全部持っていくんだよ。ずるいよね。大きくなったらBreak Bad1番サビ終わりのトランペットになりたいです。

 

・NOT FOUND

 SOL(セクシーオーケストララバーズ:Sexy Zoneの楽曲をオーケストラでやりたいよ〜委員会)的には真打登場感のあったシングル曲。ただ亀田誠治印のベースのカッコ良さを再現するのは大変そう……コントラバスの皆さんは頑張ってください。

 あとラップの所どうする?いっそ全無視でカデンツァ祭りにするか。ラップは無理だもの。いいよな金管は元々カッコいいパートがあって。

 

・Bad Girl

 Break Badの続編みたいな曲のイメージが勝手にあるので当然これもやりたい。こちらは全楽器まんべんなく活躍できそう。バランスが良い。普通に吹奏楽のプログラムに入ってきてそう。毎度おなじみラストサビ前のソロパート争奪戦ですが、この曲はサックス感あるな。

 

・LET'S MUSIC

 NOT FOUNDに続けてシングルでこんな金管ブイブイ活躍曲をいただいちゃっていいんですか!?の心持ちになった現時点(2021/6/26)最新シングル。弦楽器が入る余地なさそうだから吹奏楽かな。

 メロディーは同じ音の連続が多いから、退屈にならないように演奏者の力量を求められそう。音楽ジャンル連呼の箇所は暇な人全員でクラップが義務付けられてそう。サックス楽しそうでいいなお前。終わり方もいい。

 

・Money Money

 とんだ伏兵だったんですけど。難しいだろうけど絶対楽しいよこれ。口が空いてる人はみんなで\Money!/って叫ぼうね。基本的にリズムをガッチガチで固めてストイックに演奏しつつ、メロディアスなパート(Cメロとか)はがっつりねっとり歌い上げるとギャップが出て最高な予感がする。

 

一旦以上になります。

まだ試聴段階ですけども、多分だけど2021/8/4リリース予定・秦基博さん書き下ろし提供の新曲『夏のハイドレンジア』もその美しいメロディーを演奏したくなる事請け合いなんじゃないかな〜〜!!!大変楽しみです。

*1:カホンというそうです。カホン用意できなかったらごみ箱とか叩いときます。