三ヶ月坊主

個人的嗜好をSexyと戦わせるゆるオタク

僕らはいつだって風のまま ~Perfume『Flow』歌詞とドラマ『ファイトソング』の夏川慎吾~

 誰が何てったってFlowは慎吾の曲じゃい!!!!!

 いきなり一文で端的に本記事を要約してしまい申し訳ありません。私が干支1周分ぐらいの年月なんやかんやで捉われ続けているPerfumeが、私のここ数年を支え続けてくれているSexy Zoneのメンバー菊池風磨さん出演のドラマ『ファイトソング』主題歌を担当する事になり狂喜乱舞無双2022開幕、それから早くも2ヶ月が経過しました。いよいよ来週はドラマ最終回という事で、物語が一体どのように終わるのかとても気にな

らないといったら嘘になるけど正直慎吾の告白シーンが良すぎてもう大満足してしまいました~~~ありがとう Forever慎吾……

 本当に良かった。幼い頃からずっと惹かれ続けてきた人への想いにやっと区切りをつけるという、それはそれは大きな感情が動く大事な場面を演じきった菊池風磨さんにスタンディングオベーションが止まらないよ。

 もう遅いけどこちらの記事はドラマ『ファイトソング』のネタバレをバリバリします。ご注意ください。

 そして上記のシーンがあった第9回の翌日である本日が、主題歌『Flow』の発売日であります。残念ながらフラゲに失敗した為Apple Musicにて拝聴したのですが、


www.youtube.com

えっと……この曲、夏川慎吾目線の曲で(もありま)すよね……?

 もちろんこれまでもドラマで流れ、ラジオでもフルで流れ、と歌詞を聴く機会はたくさんあったんですが、第9回を観た後に聴くフル音源はワケが違った。第9回翌日に発売している時点でこの曲は間違いなく慎吾の曲Q.E.D.

 せっかくなので歌詞のフレーズを1つずつ見ていきましょう。このFlowという曲が慎吾の想いを綴った曲で(も)あるという揺るぎない事実を受け止めてほしい。誰?

 

・僕はただ信じていたくて 何もこわくないふりをしていた

 →これは”何を”信じていたかったのか、”何を”こわくないふりをしていたのか。花枝との関係が永遠に続く事を信じていたくて、芦田春樹の出現によってそれが崩れるのを(花枝の前では)恐れていないふりをしていたのではないのか。

・あの日から心は変わらない/あの日から結局変わらない

 →曲中合わせて3回出てくるフレーズで、想いの強さを感じさせる。”あの日”が何を指しているのかはいろいろ考えられそう。花枝と出会った日なのか、告白した日なのか、もしかしたらまだ母と暮らしていた頃なのか……。”心は”より”結局”の方がやや後ろ向きな印象を与えるのが気になる。変わりたくても変われないままだった慎吾といえば、9話で2年の時間が経過しても距離感全然変わらずな慎吾が思い浮かぶ。

・そのままでわがままでいたいだけさ

 →完全に「今の関係を壊したくない」けど「男として見てほしい」慎吾やんけ!そんな虫のいい話があるか!(ヤジ)

・過ぎる時代/変わる時代/あの日の未来

 →この3つが並列で並べられ、歌詞1番(というか1周目)では「夢のよう」、2番では「雨のよう」と描写される。前2つが過去で最後が未来…と見せかけて、最後も”あの日の”と付いているので実際には来なかった未来=過去に思い描いていた事=過去、なのでは?と感じた。全部過去の事。

 ドラマ本編ではあまりそういうイメージが無い割に、歌詞やMVでは(あくまで私の主観ですが)かなりフィーチャーされている”時代”という単語。別に時代に影響される筋立てのドラマではないのにな……というちょっとした違和感はずっとあったのだが、もしかしたら慎吾(や花枝や春樹)の人生における一つの時代、時期の終わりを指しているのかもしれない。きっと慎吾の人生もここから何かが変わっていくのでしょう。もしかしたらかつて母を支えていた頃から連綿と続いていた、幼年期の終わり

 この「あの日の未来」の”あの日”は、告白したあのシーンの日の事かな……と個人的には思っている。慎吾がスケッチブックに用意した未来は2通りあった。告白が成功した時の締めくくる言葉と、うまくいかなかった時の二人の関係を守る為の言葉。望んだ未来が夢と消え、止まない雨がこれから先降り続く事になっても、

・そうさ 僕らは流れ雲になる

 →と思う慎吾……慎吾~~ッッ

 ここで”僕”から”僕ら”に変わるのは、凛も含めた施設の仲間たちとしての愛をこれから先も花枝と続けていきたいって事じゃ……ないのかなって……(情緒不安定)

 

 他にも「揺れる波 戦う日々」は現実と戦う花枝をずっとそばで見てきた気持ちとか慎吾自身が事業を立ち上げるまでに奮闘していた日々を指してるんじゃ……とか、「恋をした あの日も泡に」で泡にしないで~~~(涙)(うちわ)になったりとか色々と聴いていて考えてエモーションがぐちゃぐちゃになる名曲です。ヤスタカほんまにストーリーが2年後に飛ぶの知らなかったん?

Flow

Flow

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes