三ヶ月坊主

個人的嗜好をSexyと戦わせるゆるオタク

スタァライトのレヴュー対戦組み合わせ(テレビアニメ版)考えたら数独みたいで楽しかった

 普段はSexy Zoneの事ばかりを書いている本ブログですが、今回は舞台で活躍する事を目指す少女たちの姿を描いた、舞台・テレビアニメ・劇場版アニメと様々なメディアミックスをしている作品『少女歌劇レヴュースタァライト』の話です。

 もちろん私はSexy Zoneのオタクなので、ふまけんと真矢クロの共通項・サマパラ2017の聡マリGAMEは実質約束のレヴューなのではないか問題・帝劇のポジションゼロに剣を刺す勝利くんなど、したい話はたくさんあるのですが、それはSexy  Zoneとスタァライトの双方を知っているオタク(いてくれ)と会えた時にしっぽりやります。今回はほんとタイトル通りの内容。

 未見の方は、今ちょうどYouTubeでテレビアニメ版を無料で一気見できるのでこの機会に是非どうぞ。舞台の上で生きる推しを持つ人におすすめなのは勿論ですが、舞台上の煌めきを消費する観客の業など、観ていて色んな事を考え色んな感情になれますので……。

 公開されてもうだいぶ時間が経ち、そろそろ多くの映画館で上映終了しつつありますが、まだ観れる環境にある人は劇場版だけでも是非。1800円で行けるめっちゃ刺激的なディズニーシーです。は?嘘じゃないし。私はそう感じたし。「初見でも分かります」ってキャッチコピーになってたし。

 

※以下、テレビアニメ版のネタバレがある為、未見の方は絶対見ないでください

※劇場版のネタバレはしておりません

 

【以下本題】

 

 テレビアニメ版スタァライトでは、お休みの日を挟みつつ7日間レヴューが行われ、その成績上位者が8日目のレヴューに進出しました。本来(華恋が飛び入り参加する前)は8日目は存在しなかったのでは?レヴューは1日何公演?などの回答は、下記ブログに詳しく記載されていました。今回考える際、大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

細かい説明はここでは割愛させていただき、対戦組を考える際の前提ルールを以下のように定めます。

・レヴューは原則1日4公演開催される

・休演は原則1日1人だけ

・休演は原則1人1回まで

・1人が1日2回公演を行う事はない

・一度当たった相手とはもう対戦しない(1話で華恋が飛び入りしたレヴューはあくまで「ひかりvs純那戦」としてカウントする)

・1日目には休演制度はない(華恋飛び入り前の為)

一番最後のルールですが、引用させていただいたブログでは1日目は華恋を休演扱いとしていましたが、本記事ではそれも無いものとします。つまり、2〜7日目のどこかで華恋が休演になってもOKです。こうしないと矛盾が出ちゃったので…

 

では早速、1〜7日目のレヴューのうち、組み合わせが本編で描写されたもの&他に可能性がなくすぐに確定できるものをまとめていきます。

 

【確定済の日程】

◼️1日目

・ひかりvs純那

・真矢vs香子 ※

 休演:なし(華恋は飛び入り前)

※5日目開始前の香子回想から、香子はひかり・真矢・純那に負けている事が明らかになっている。1〜4日目のうち、真矢の対戦相手が本編描写で明らかになっていないのは1日目のみの為、真矢vs香子戦は1日目で確定。

◼️2日目

・華恋vs純那

・真矢vsクロ

・ひかりvs香子 ※

※上記香子回想より。1〜4日目のうちひかりの対戦相手が判明していないのは2日目のみの為。

◼️3日目

・華恋vs真矢

・クロvs双葉

 休演:ひかり

◼️4日目(全て確定)

・華恋vsまひる

・ひかりvsクロ

・真矢vs双葉

・香子vs純那

 休演:なな ※

※直接の描写はないが、他の対戦組み合わせが全て5話で描写されている為消去法で確定。

◼️5日目

・香子vs双葉

 休演:華恋 ※

※華恋は7日目までのうち、5日目だけ対戦相手が判明していない。本編で7日目までに戦った描写がないのは、ひかり双葉香子。ストーリー的に5日目のタイミングでひかりと対戦する事はあり得ないので除外すると双葉・香子しか残らないのだが、ご存知の通り5日目は約束のレヴューで双葉と香子が対戦中。よって華恋の対戦相手が誰もいなくなるので、5日目は華恋が休演だったと考えられる。

◼️6日目

・華恋vsクロ

・ひかりvsなな

◼️7日目(全て確定)

・華恋vsなな

・ひかりvs双葉

・クロvs香子

・純那vsまひる

 休演:真矢

 

ではここから、全日程が確定した華恋を除き、各メンバーの対戦相手を整理していく。

 

【各舞台少女の対戦相手】

◼️ひかり

1日目…純那

2日目…香子

3日目…休演

4日目…クロ

5日目…真矢/まひる

6日目…なな

7日目…双葉

 5日目のみが描写なし。消去法で真矢まひるが対戦相手となるが、ここで劇場版の描写を思い出してほしい。ネタバレになる為詳細は伏せるが、「ひかりとまひるはレヴューで共演した事がない」ととれる台詞・描写があった。その為、テレビアニメ版の時点ではまひると対戦していないはず…と捉え、ここでは5日目の対戦相手を真矢で確定とする。

 

◼️真矢

1日目…香子

2日目…クロ

3日目…華恋

4日目…双葉

5日目…ひかり

6日目…純那/まひる

7日目…休演

 5・6日目が描写なし。対戦した描写がないのはひかりなな純那まひる。うち5日目は、ひかりの項で述べた通りひかりが対戦相手。残る6日目は、ななは華恋と対戦なので、純那かまひるが対戦相手。

 

◼️クロディーヌ

1日目…純那/なな/まひる

2日目…真矢

3日目…双葉

4日目…ひかり

5日目…純那/なな/まひる

6日目…華恋

7日目…香子

 1・5日目が描写なし。対戦した描写がないのは純那ななまひる。1日目は休演制度がなく、5日目は華恋が休演なので、クロディーヌは誰かしらとは対戦しているはず。

 

◼️香子

1日目…真矢

2日目…ひかり

3日目…なな/まひる

4日目…純那

5日目…双葉

6日目…休演/まひる

7日目…クロ

 3・6日目が描写なし。対戦した描写がないのは華恋・ななまひる。うち華恋については、上記5日目の項で述べた通り対戦するタイミングがないので、最後まで対戦していないと思われる。3日目は休演はひかりで確定しているので、香子はななかまひるとは戦っているはず。

 

◼️双葉

1日目…なな/まひる

2日目…休演/なな/まひる

3日目…クロ

4日目…真矢

5日目…香子

6日目…休演/純那/まひる

7日目…ひかり

 1・2・6日目が描写なし。対戦した描写がないのは華恋・純那ななまひる。香子と同じく、華恋とは最後まで戦っていないと思われる。1・2日目は純那、6日目はななが華恋と戦っているので上記一覧からは除外している。

 

◼️純那

1日目…ひかり

2日目…華恋

3日目…(なな)

4日目…香子

5日目…クロ

6日目…休演/真矢/双葉?

7日目…まひる

 3・5・6日目が描写なし。対戦相手の描写がないのは真矢クロディーヌ双葉なな

 うち3日目がこの数独考察の最大の鬼門であり、上記引用ブログの筆者の方が考察を止めたポイントなのだが、純那の対戦相手になり得るのがななしかいないのである。真矢・クロディーヌ・双葉は3日目の対戦相手が本編で描写されているので対戦相手ではあり得ず、休演がひかりなのも確定しているので純那を休演とする事もできない。しかし、本編第9話(7日目開始前時点)でななが「ななと純那はこれまでの日程で対戦していない」と明言しているのだ。

 よって、最初に述べた前提ルールのうちどれかをねじ曲げないとこの先には進めない。「一度当たった相手とはもう対戦しない」をねじ曲げて最初から考え直すのも一つの回答なのだが、それをやっちゃうと今回の数独考察はハナから成り立たない事になってしまうので、私は「レヴューは1日4公演開催される」「休演は1日1人まで/1人1回まで」をねじ曲げる事にして、以下の回答を導き出した。

【回答】本来3日目は純那とななの対戦が組まれていたが、キリンによって直前に中止され、二人とも休演になった。

 なんで中止されたのかはもう各自で妄想を膨らませるしかないのですが、3日目であれば既にひかり参戦・華恋飛び入りの上で純那を正式に撃破と、これまでのループと違う事態になってきたのは確定しつつあるタイミングなので、キリンが何かを察知したという事でここは一つ……

 あくまでイレギュラーな休演なので、純那とななに関しては3日目以外で休演しても良いものとします(1日目で出番がなかった華恋が5日目で休演しているのと同じ考え方。実際、ななは既に4日目の休演が確定している)。

 そして3日目は本来なな戦だったと考えると、5日目の対戦相手の可能性が残るのはクロディーヌのみとなる。双葉は香子との対戦が確定しており、真矢はひかりの項で述べた通りひかりと対戦していると考えられるため。6日目はこの段階ではまだ確定せず、消去法で真矢か双葉と考えられる。

 

◼️なな

1日目…クロ

2日目…双葉

3日目…(純那)

4日目…休演

5日目…まひる

6日目…ひかり

7日目…華恋

 1・2・3・5日目が描写なし。対戦相手の描写がないのは真矢・クロディーヌ香子双葉純那まひる。このうち真矢は、彼女の日程を見てもらうと分かるが、ななと対戦できるタイミングがないので最後まで対戦していないと思われる。

 3日目は純那の項で述べた通り。5日目は、対戦相手の可能性があるのがまひるのみ。ここまでの考察で他のメンバーは対戦相手が確定しているため(クロディーヌvs純那、香子vs双葉)。

 5日目が確定した事で、芋づる式に2日目→1日目と確定していく。2日目対戦相手の可能性が残っているのは双葉のみ(クロディーヌは真矢と、香子はひかりと対戦が確定している為)。そうすると残る1日目はクロディーヌしか残らない(香子は真矢と対戦が確定している)。

 

◼️まひる

1日目…双葉

2日目…休演

3日目…香子

4日目…華恋

5日目…なな

6日目…真矢

7日目…純那

 1・2・3・5・6日目が描写なし。一番レヴュー描写が少ないキャラである。対戦相手の描写がないのはひかり・真矢クロディーヌ香子双葉なな。このうちひかりの項で述べた通り、ひかりとは対戦していないものとする。

 1日目はここまでの考察の結果、対戦相手の可能性があるのが双葉のみなので確定(真矢vs香子、クロvsななが確定している為)。

 2日目はここまでの考察の結果、対戦相手の可能性があるメンバーがいない(真矢vsクロディーヌ、ひかりvs香子、双葉vsなな)ので、休演で確定。

 3日目は対戦相手の可能性があるのが香子のみなので確定。残りのメンバーは皆3日目の対戦相手が確定している(真矢は華恋と、クロvs双葉、ななは本来純那と)。5日目はななの項で述べた通り、対戦相手はななで確定。

 6日目はここまでの考察の結果、対戦相手の可能性があるのが真矢のみなので確定(クロディーヌは華恋と対戦が確定している)。

 

ここまでで確定した組み合わせを追加して、再度対戦組み合わせをまとめてみよう。既に全て確定済の4・7日目は除外する。

 

◼️1日目(全て確定)

・ひかりvs純那

・真矢vs香子

クロvsなな

双葉vsまひる

 休演:なし(華恋は飛び入り前)

◼️2日目(全て確定)

・華恋vs純那

・真矢vsクロ

・ひかりvs香子

双葉vsなな

 休演:まひる

◼️3日目(全て確定)

・華恋vs真矢

・クロvs双葉

香子vsまひる*1

純那vsなな(中止)

 休演:ひかり

◼️5日目(全て確定)

ひかりvs真矢

クロvs純那

・香子vs双葉

ななvsまひる

 休演:華恋

◼️6日目

・華恋vsクロ

・ひかりvsなな

真矢vsまひる

 

あと確定していないのは、6日目ラスト1戦と休演者である。出てきていないのは、香子双葉純那。うち注目したいのは、香子の対戦相手である。前述の香子対戦表を再度記載する。

 

◼️香子

1日目…真矢

2日目…ひかり

3日目…なな/まひる

4日目…純那

5日目…双葉

6日目…休演/まひる

7日目…クロ

 まひるの考察の際、まひるの3日目の対戦相手は香子しかいない事が明らかになっている。一方、香子の6日目は先程の考察の結果、休演orまひるしか可能性がなかった。よって、香子の6日目は休演で確定する。

 そうすると、6日目で残るのは双葉・純那のみ。これで6日目も確定!

 

 

【最終結論】

 これが私の出した最終結論である。

 

◼️1日目

・ひかりvs純那

・真矢vs香子

・クロvsなな

・双葉vsまひる

 休演:なし(華恋は飛び入り前)

◼️2日目

・華恋vs純那

・真矢vsクロ

・ひかりvs香子

・双葉vsなな

 休演:まひる

◼️3日目

・華恋vs真矢

・クロvs双葉

・香子vsまひる

・純那vsなな(中止)

 休演:ひかり

◼️4日目

・華恋vsまひる

・ひかりvsクロ

・真矢vs双葉

・香子vs純那

 休演:なな

◼️5日目

・ひかりvs真矢

・クロvs純那

・香子vs双葉

・ななvsまひる

 休演:華恋

◼️6日目

・華恋vsクロ

・ひかりvsなな

・真矢vsまひる

・双葉vs純那

 休演:香子

◼️7日目

・華恋vsなな

・ひかりvs双葉

・クロvs香子

・純那vsまひる

 休演:真矢

 

これを見ながら、本編で描写されなかった対戦の様子を考えて楽しむのも一興ではないでしょうか。楽しかったです。

 

【おまけ:戦っていないと思われる組み合わせ】

華恋vs香子、華恋vs双葉、ひかりvsまひる、真矢vs純那、真矢vsなな、クロディーヌvsまひる、香子vsなな

*1:なお、この対戦は恐らく香子が勝ったと思われる。5日目開始前の香子回想で敗北シーンが描かれていないため。