三ヶ月坊主

個人的嗜好をSexyと戦わせるゆるオタク

ぎゅっとの特典観てたら勝浦行きたくなったので次の日行っただけの話

 インタビュー書き起こししなきゃいけないし、スマホゲームのイベント走らないといけないし、資格勉強しなきゃいけないんだけど、昨日の夜に「夏だから」という理由で2017年発売のSexy Zoneのシングル『ぎゅっと』特典映像を流しながら足の爪塗ってたらなんかロケ地の勝浦行きたくなってきたので行ってきました。

 

 勝浦駅にはJR外房線で行ける。どうも今の季節は本数が普段より若干増えているらしく、私が乗った電車は臨時便だとアナウンスがあった。ボックス席の窓側に陣取り、古いスマホの充電が切れるまでボイスメモに録音したインタビュー音源の書き起こしをし、切れた後はSexy Zoneに楽曲提供したアーティストの夏っぽい曲を適当に流しながら窓の外を観ていた。鬱蒼とした千葉県の緑を眺めながら聴くシティポップはめちゃくちゃ良かった。でも外房線はもっと海沿いを走る路線かと思っていたが意外と内陸ばかりを走っていて、やっと海がチラ見えしたのは勝浦の手前の御宿駅だった。

 勝浦駅に着くと、駅前ロータリーは広いがかなり閑散としていた。市街中心部では朝市をやっているらしいが、どうせ間に合わないからとその時間帯を避けた結果かもしれない。バス停とコンビニがある。あとまさかの鶏のジョージ勝浦駅前店があり、モンテローザまじかよと思った。

 

 まずはMVのメインロケ地である小学校……の前まで行った。さすがに中には入れないし、写真も撮っていいのか判断つかなかったので撮らなかった。誰かいたらすぐ引き返そうと思っていたが、幸い祝日のためか周辺含めて誰もおらず、校舎と校庭と体育館と渡り廊下を眺める事だけは出来た。

 校庭はMVで観たよりも狭く見えた。久々に母校の小学校前を通ったらあれ?こんなに校舎とか校庭とか狭かったっけ?となるあの現象を、まさか知らない学校でも味わう事になるとは思わなかった。

 

 次に、健人くんチームが撮影した遠見岬神社へ行った。夏の緑と、鳥居の赤と、空の青が綺麗だった。上り下りはまあまあ疲れたけど覚悟していたほどではなかったけど小学生にはきついわこれ。

f:id:mikozezone:20220718174956j:image

↑おみくじの量が増えてた。
f:id:mikozezone:20220718175028j:image
f:id:mikozezone:20220718175020j:image
f:id:mikozezone:20220718175006j:image

↑健人くんチームがチームver.のMVで最初の挨拶をしてたところ。
f:id:mikozezone:20220718174959j:image
f:id:mikozezone:20220718175024j:image
f:id:mikozezone:20220718175032j:image

f:id:mikozezone:20220718175147j:image

↑勝浦の海。
f:id:mikozezone:20220718175012j:image
f:id:mikozezone:20220718175002j:image
f:id:mikozezone:20220718175016j:image

↑健人くんが演技指導していた境内の隅。
f:id:mikozezone:20220718174952j:image

 

 ちょっと早かったがお腹がすいたので海鮮料理を出してくれるお店を探して行った。めっちゃ人気店だったらしく、たまたま開店直後にいけたので入れたが後から来た人は断られたりしていた。ラッキー。お店の人の会話が丸聞こえだったので、バイトの学生さんが部活の練習終わりらしい話とか聞こえた。もしかしたらMVに出ていた子たちももうこうしてバイトとかしてるのかなあとか思った。

f:id:mikozezone:20220718175720j:image

↑お店が忙しすぎて、でもなんとか客を待たせないようにとできあがった皿から出してくれるシステムをとっていたので、食前ではなく食後に撮る事となった、なめろうと刺身セットだったもの。小皿が思ってた倍あったので後半まじでフードファイトだった。そうこうしているうちにザアリの一般発売時間は過ぎていた。

 

 次に行ったのは、マリウスチームの撮影場所である勝浦海水浴場だった。当たり前だけど人まあまあいた。子どもたちだらけの海水浴場をグラサンマスクTシャツスニーカーで闊歩する海に入る気ゼロの女、ガチめに不審者だったと思う。こんなに海に入る気ゼロの格好だったのに、スニーカーと靴下脱いで足だけ入った。当然砂まみれになったがハンカチでぬぐって良しとした。家帰って靴下脱いだら引くほど砂落ちてきて全然良しじゃなかった。

f:id:mikozezone:20220718180435j:image

↑マリウスチームのMVで漕いでたブランコ。
f:id:mikozezone:20220718180438j:image

↑なんか分からないけどよかった壁。この前にしゃがんでSummer RideとDream聴いたの激エモだった。来てよかったなと思った。

 

 勝浦駅に戻り、外房線に乗って隣駅の鵜原駅に向かった。電車に乗る時間は4分程度だが、上りも下りも(どっちが上りでどっちが下りだかもはや判然としないが)1時間に1本しかないので調べたところ、30分ほど時間があったので、勝浦駅前のコンビニでガリガリくんを買ってホームで食べようと思った。駅のホームに着く頃にはベッチャベチャだった。袋もらっといて本当によかった。駅にゴミ箱あって本当によかった。ホームのベンチで一人ガリガリくん(ソーダ味)にむしゃぶりつく女……

 

 鵜原駅から向かったのは、ちょっと遅めのSexy夏休みでビーチバレーをしていた鵜原海水浴場だった。こっちも人まあまあいた。

f:id:mikozezone:20220718181535j:image

↑Sexyたちが降りてきてた階段。
f:id:mikozezone:20220718181532j:image

↑最初の主旨説明してた道。
f:id:mikozezone:20220718181529j:image

↑今映像見返してたけどこんな鳥居なかった気がする。鳥居を今新規に建てる事ってあるんだ。

 

 全体的に聖地巡礼としては絶対今の時期じゃなかったなと思った。普通に人がいるので、例えばブランコの横にあったマリウスチームが作戦会議した東屋とか、バーベキュー会場になったと思われる東屋とか、とにかく東屋に人がいて写真を撮れなかった。

 あと暑かった。勝浦は実は涼しいとかいう情報全然嘘だと思った。確かに海風は涼しかったので、日差しさえ弱ければもうちょっとマシかもしれない。実際午前中は曇っていたのでわりと余裕があった。

 でもそれを補って余りある、夏の勝浦を感じる事ができたので(そしてザ・ハイライトやPrismやHeatを聴きながら街を闊歩できたので)総合的にはめっちゃ良かったです。