三ヶ月坊主

個人的嗜好をSexyと戦わせるゆるオタク

有明アリーナ会場についての感想(2022/8/20)

 Perfumeのライブで本日開業の有明アリーナに行ってきました〜!*1

 新しい会場で、キャパ的にはだいたい武道館やぴあアリーナと同規模なので、これから首都圏の有力な会場として候補に挙がってきそうです。行ってみた感想をまとめます。

 

■アクセス

 ・基本的にかなり悪いです。千葉県在住ですが正直横アリ行くのとほぼ変わらない時間がかかった。直線距離は全然近いのに…。交通手段や最寄駅自体はいくつかありますが、ほとんどが10〜15分以上の徒歩が必須です。それが苦にならない状況(公演に1回しか参加しない、天候が良いなど)ならわりと大丈夫かも?連日の参戦などで体力を消耗してしまっているときついと思います。

【最寄駅:有明テニスの森新豊洲(ゆりかもめ)】

 電車ではここが一番近くて会場まで徒歩10分程度。本数がそんなに多くない・ホームが狭いのが玉に瑕。他のライブ会場が近辺にいくつかあるので、それらが被った時の帰りなんかは相当きついんじゃなかろうか…

【最寄駅:国際展示場(りんかい線)】

 徒歩15分程度。途中有明ガーデンという大きなショッピングモールを抜けるので利便性は高い。というか、会場周辺にまともな商業施設がここしかないのでかなりお世話になりそう。モールに有明ガーデンシアターという会場があるので、そこのライブと被ってしまうとモールが激混みになる。*2

【最寄駅:豊洲(有楽町線)】

 徒歩20分程度あるので、気候が悪いときつそう。ちょっと方面が違うが、ららぽーとが近隣にあるのは嬉しい。帰りは恐らくここが一番混雑しないので、体力が残っていればおすすめ。

【最寄駅:東雲(りんかい線)】
 豊洲と同じく徒歩20分程度あるので、気候が悪いときつそう。途中高速を越えるので迷子にならないように。私はなりかけた。行きは全く利用者が見当たらなかったが、駅付近の道が比較的細いので、今後最寄り駅として定着した場合混雑するかも。逆に人通りが少ないままの場合、街灯が少ない区間があるので夜は怖いかもしれない。

【その他】

 ・一番会場にすぐ着けるのはバス(徒歩3〜5分程度)なのだが、かなり混雑するらしい。始発駅からでないと恐らく乗車不可能。渋滞状況によってはかなり遅れが出る(個人的には都内のバスの時刻表は全く信頼してない)。極力歩きたくない人が、時間に余裕を持って計画的に利用するのはもちろんアリ。

 ・私は今回、行きは水上バスで浅草→お台場へ向かい、そこからゆりかもめを利用するという思いっきり観光ルートを使いました。時刻が合わず使えませんでしたが、豊洲にも水上バス乗り場はあるので、元気があればそこから歩いて向かってもいいかも。帰りはもちろん無理です。

 ・レンタサイクルのポートもわりと近いらしい。早いもの勝ち。規制退場で早めに出れた君は豊洲駅までかっ飛ばして後続に差をつけろ。

 

■周辺環境

 ・会場付近はマンション以外何もなく、近くにコンビニはマンション一階に入っているファミマのみ。必要なものは事前に買っておく事を強くお勧めします。特にペットボトルの飲み物は、自販機も少ない上に水200円とかするので注意。

 ・商業施設も、上述の有明ガーデンというショッピングモールぐらいしかない。新豊洲駅方面には飲食店はいくらかありそう。

 ・近くの公道は、歩道があくまで普通の幅(会場付近だからと広く造られたりしていない)なので、キャパに対してかなり狭い……後述するように会場の周囲はだいぶ余裕あるので行きは問題ないのですが、帰りがやばい。詰まりまくる。初日だからそのへんの知見がないせいだとは思いますが、規制退場で出るまでに30分以上かかりました……。という事で遠征民は終演時間に少しでも不安がある場合は宿泊必須です。*3

 ・会場の敷地内に入ると広めにスペースが取られていて、他の施設も特にないので待機に便利。ベンチもあるし、芝生もあるので、ピクニック的な感じで待機しても良さそう。売店があって、アルコール含む飲み物や軽食も買える。

 ・ただし敷地内には屋根があるスペースがほぼ全くないので、雨が降るときつい。小雨でもない限りは、上述の有明ガーデン(徒歩5〜7分ほど)まで避難せざるを得ない。

 ・周囲を河に囲まれており、眺めは良い。夜は夜景が綺麗。

 

■会場内

 ・当たり前だがめっちゃ綺麗。トイレが綺麗かつ個数がかなりある。一つ一つあたりの個室数はそこまで多くないが、ほぼ各面各階にあるのは便利。入口と出口が別々で、人の流れができている。入口から個室の埋まり状況が見えにくいのだけが残念。空いているのに気付かず並び続ける人がそこそこいた。あと化粧直しスペースはあまりない。

 ・上述の売店が会場内にもあり、飲食物が買える。座席にドリンクホルダーもあるので、コロナ明けたら持ち込んでもいいかも。

 ・ゲートはかなり数があるが、自分のブロックをすぐに把握できて正しい方向に行ければ、道中は表示多いので多分大丈夫。逆にここで手間取ると、2階(入口階)に全体図の掲示は多分なく、入場口付近のスペースが狭いので詰む*4。今回入場口が二つあったのでもう片方もそうかは定かではないが…とにかくブロックだけは即把握!違うブロックに入ってしまうと、ブロック間の行き来ができないので通路に戻るハメになる。

 →追記 2日目は別の入場口から入りましたが、どちらもあまり変わりませんでした。両日ともスタンド席だったので、入場口でアリーナ・スタンドを分けているわけではなさそう。

 ・スタンド席は座席ブロックがかなり細かく分かれており、通路も入り組んでるので迷子必至。列表示が床メインなので混雑してるとマジで見えない。ここはぜひ改善してほしいところだが、そもそもの座席の作りが細かいから厳しいか…?キャパを増やしたいためだと思うが、そこも席にするんか!?みたいなところにもブロックが設けられている。

 →追記 2日目の体感としては、空いてたらわりといけた。正しいゲートから入る事ができ、かつ床の席番表示がきちんと見える状態なら大丈夫です。

 ・スタンド3階席でもめちゃ近く感じる。武道館ほどの覗き込み感、ぴあアリーナの一番遠い席ほどの距離感は感じず、かなりバランス良く感じた。

 ・↑スタンド3階席と書いたが、東西と南北で同じぐらいの高さでも階数表記が違うので注意。短辺のほう(どこが北だか忘れた)は全て3階表記だが、後ろ半分は長辺のほうの4階席と同じ高さ。

 ・傾斜は怖すぎず緩すぎず普通。前の人でステージが見えない事は全くなかった(身長162cmです)。アリーナきわっきわまで来られると見えない瞬間はあり。

 ・座席間は標準〜ややゆったり?地獄のぴあアリーナと比べてしまうようになってしまった……。

 ・音響は結構良い気がする。天井と壁上部が木で覆われてるのが何か影響あるんだろうか。

→追記 途中のMCが聞き取りにくい箇所がいくつかあったのは気になる……空間の震える感じとか(マジでビリビリきました)は良い感じ。

 ・スタンド席が東西と南北で作りが違い、通路の位置も違うので今後スタトロ通すとしたら工夫が必要そう。東西南北が全て分断されているので、一度トロッコを降りて外に回る必要がある。というかそもそも通路幅がまあまあ狭い。短辺側は通路がかなり下のほうなので、天井席に救いがなさそう。

 ・アリーナ部分がかなり狭い。センステのみにしないとフルキャパ利用は不可能(武道館みたいな感じ)。360度構成だと四方八方からレーザーを浴びせられるのでかなり楽しい。

 ・電波がめっちゃ良い。ずっと5Gだし、会場内にフリーwifiがあり、60席に1つポイントがあるとかなんとか。すごい密度。認証しないと速度が出ないらしいが、普通に5Gが入るので試さなかった。

 

■その他

 ・上述の通り帰りの時間がだいぶ読めないので、遠方から来ている人は宿泊した方が良さげ。会場付近の宿はいくつか選択肢があるが、ほとんどは徒歩10分以上かかるので注意。あとわりと価格が高いところが多い。

 ・豊洲市場やお台場など、近隣エリアに観光スポットは結構あるので、ライブを含めた一日の計画をしっかりプランニングしていくと楽しいかも。私は上述の通り水上バスを利用しましたが、乗る前に浅草で電気ブランを飲んだり、降りた後にお台場でぶらぶらしたりしたのが楽しかったです。

 

今のところこんな感じです。思い出したら追記します!

*1:改装後としてはPerfumeが初。ライブ自体は、オリンピック前に無観客で既に実施されているらしい。

*2:今回はちょうどエビダンのライブと被ってしまいきつかった……

*3:今回は、後述する座席迷子のせいもあってか開演がかなり押したので、当初の終演予定は20時10分頃でしたが私が会場を出られたのは21時過ぎでした。そこから駅までの混雑で通常よりも徒歩時間も多かったかと…

*4:交換とか譲りとかやってるスペースはないので、とりあえずどっかに進むほうが良い。混雑さえ抜けてしまえば、通路自体のスペースはわりとある。