三ヶ月坊主

個人的嗜好をSexyと戦わせるゆるオタク

ジャニオタ(?)、トグルホテル水道橋に泊まってきた

 f:id:mikozezone:20210410102130j:image

 水道橋、という地名を聞くとだいたいの人が思い浮かべるのは多分東京ドーム。Sexy Zoneのオタクたる私もそう。場外馬券売り場やバッセンがあるなとか、やたら事故が起きる遊園地があるなとか、駅小汚っとか、やたら散らばる日大とか、東洋高校いつも何かの大会に進出してんなとか、免許取得初日の友人に乗せられてトラックに轢き殺されかけたなとか、いろいろ他にも思い浮かぶ事はあるが、やはり東京ドーム抜きにしては語れない、東京ドームと深く結びついた街だろう。先に挙げたのもほとんどは東京ドームのすぐそばだしね。

 当然、東京ドーム公演が昨年2月25日のPerfumeを最後にフルキャパシティ有観客での開催が途絶えたこの一年間*1、大きな打撃を受けた地域であろう事は想像に難くない。まあ野球の試合とかは結構早い段階から(キャパを減らしたとはいえ)復活してるので、かなりマシな方なのかもしれないが。早くコロナが滅されてSexy Zoneの初東京ドーム公演が決定し爆涙する世界にたどり着きたいよ。

 そんな場所にこのタイミングで新規に、めちゃくちゃカラフルなオモロホテルが、しかも首都高・総武線各停/中央線線路・ドブ川神田川に囲まれた三重苦の三角地に開業すると聞いて(正確には深夜一人家で飲んでる時にツイッターで見て気になってGoogle mapで確認して)、酔った勢いで予約し泊まってきました。その名もトグルホテル水道橋。

 

1.チェックイン

 仕事終わりで直行したので、チェックイン時間の15時は当然過ぎましたがチェックインはできました。何時までチェックイン可能かはHPにも記載がなかったので、予約のときとかに確認した方が良いかもしれない。

 水道橋駅から歩いてすぐ(徒歩3分ぐらい?)で着く。早速ド…神田川の上にかかる首都高の景色が見えて、東京じゃ〜んという気分になる。やがてやたら先端が尖った建物が見えてくるが、それが目的地のトグルホテル水道橋だ。めちゃくちゃ分かりやすかった。

 1階の自動アルコール噴霧器みたいなので手をシュッとやった後、エレベーターで9階フロントまで上がる。フォントが既にかわいい。どうやら該当フロアのカードキーがないと階のボタンを押せないようで、セキュリティ的には結構安心。

f:id:mikozezone:20210410102911j:image

 キャッシュレスオンリーのチェックイン手続きはサクッと終わり(現金は全館一切使えないので注意!)、オープン記念先着300名様限定だというマイボトルをもらった。マイボトルを持っていれば、9階のカフェバーに置いてあるウォーターサーバーから水くみ放題だという。このホテルはサスティナブルな取り組みとして過剰なアメニティをできるだけ削減しており、部屋の冷蔵庫にペットボトルなどは置いてないのだ。当方SDGsをマリウスから教わっているのでそのあたりはもうバッチリよ。わかるSDGsだよな。大丈夫大丈夫こちとらマリウスからマイストロー授かってっから。今日は持ってきてないけど*2

 

2.部屋

f:id:mikozezone:20210410103918j:image

f:id:mikozezone:20210410103926j:image

 廊下からはちゃめちゃテンションが上がってしまった。これはもう部屋ガチャ紫確定じゃん。

 このホテルの最も重要な特色として、内装のカラフルさが挙げられる。詳しくは公式HPを見てもらうとして、赤・青・紫・緑…などいろいろな色の部屋がある。東京ドームのお膝元、メンカラルーム…とくればこれはもうオタクが放っておかない事間違いなしなのだが、残念ながら(少なくとも現時点では)部屋の色を指定して予約する事はできない。今後予約する方も、これはしっかり押さえておいていただきたい。だから先ほど「部屋ガチャ」という表現をしたのだ。一応、公式HPのQ&Aには「部屋色の希望がある場合にはチェックイン時にスタッフへお問い合わせを」といった記載があるので、もしかしたら空いてる場合は選べることもあるのかもしれないが、確実ではないというのは頭に入れておきたい。

 ただ、ある程度希望色に当たる確率を予約の段階で上げる事はできる。部屋色ピックアップガチャ。部屋タイプによって、色は1〜3色のバリエーションがあるので、希望の色がどの部屋タイプならあるのかをしっかり確認してから予約するのがおすすめ。例えば、私は今回青(中島健人さん)第一希望で紫(菊池風磨さん)第二希望だったのだが、Standard RoomBを選べば水色・青・紫の部屋しかないので、希望が通らない事がまずない。同じ価格でもこれでStandard RoomAを選んでしまうと、ピンク・緑の可能性も出てきてしまうので相対的に確率が下がってしまう。まあ緑なら松島聡さんだし、ピンクならマリウス葉さんの旧メンカラだから、どう転んでも私は最高なんだけども。箱推しってこういう時お得。

 紫・緑に関しては、その1色しかない部屋タイプが存在するので100%引き当てる事が出来そうである。逆に黄色・オレンジがメインカラーの部屋はなさそう……なのだが、どうもこのトグルホテル水道橋全体のメインカラーは黄色なようで、カードキーからエレベーターからありとあらゆるアメニティから全てが黄色とグレーで構成されていた。どの部屋に泊まっても黄色を感じる事はできるので、こちらもある意味100%引き当てられると言ったらそうかも。

f:id:mikozezone:20210410105426j:image

飲みかけですみません

 前置きが大変長くなったが、今回私が泊まったのは定員2名のStandard Room B。紫のお部屋でした。

f:id:mikozezone:20210410105553j:image

f:id:mikozezone:20210410105607j:image

f:id:mikozezone:20210410110108j:image

紫。めっちゃ紫。第一声「エロッ」だったのもむべなるかな。ローベッドのところが小上がりになっていて、ゴロゴロしながらテレビ(多分41〜43インチぐらい)を観られるようになっている。前述の通りアメニティは少なめで、メイク落としや化粧水や乳液はないので気をつけよう。タオルは人数分ある。シャンプー・コンディショナー・ドライヤーもある。ヘアアイロンも貸し出しはあるらしいが今回は使わなかった。ルームウェアも貸し出しで、こちらは有料なので注意。

 紫一色なのかというと、実は違う。どの部屋もメインカラー×サブカラーの2色構成らしく、私が泊まった部屋はこんな感じだった。

f:id:mikozezone:20210410111306j:image

f:id:mikozezone:20210410111759j:image

多分ベージュ?なのだろうが、紫との補色効果かかなりオレンジに見える。あったぞ!オレンジ!

 

3.カフェバー

 思わぬ風マリにほくほくしながら、夕食をとりに先ほどの9階へ。しかしご飯系メニューはサンドウィッチしかなかった。本当にカフェ・バーとしての営業で、夕食利用はおそらく想定されていないのだ。これは完全にリサーチ不足。でもめっちゃ美味しかったです。クラフトビールはCOEDOのちょうどいいサイズの瓶から3種ほど選べた。

f:id:mikozezone:20210410112249j:image

見てお分かりかと思いますが、このカフェバーは緑がメインカラーでした。店内の内装はうまい事写真撮れなかったので公式HP見てください。食後、マイボトルに水を詰めて部屋へ退散。

 

4.シャワー・テレビ

 バスタブはないのでさっくりとシャワーを浴びた。シャワーヘッドでかくて楽しい。水圧強めが好きな人は若干物足りないかもしれないが、マリウスの教えを思い出して水の無駄遣いは我慢してほしい。私は全然大丈夫でした。

 備え付けのシャンプーはラベンダーっぽい香りがした。多分ラベンダー。でもここ最近ホットアイマスク以外でラベンダーの香りを嗅いでいないからイマイチ自信が持てないので「っぽい」と予防線を張らせていただきます。よく眠れそうな香りなのは確か。

 ルームウェアが有料という事で下着でウロウロしていたのですが(こんな大人になるな)、掃除してください札がマグネットだったおかげで覗き穴も↓こんな感じで隠せたので安心してウロウロできた。本来の用途と違うのは気にしない。全然関係ないけど一人暮らしの人は覗き穴はカバーつけといた方がいいよ。そこから室内覗こうと思えば覗けるから。

f:id:mikozezone:20210410114222j:image

 今回はソロ泊まりだったけど、脱衣所ないから他の人がいたら全裸で部屋に登場しなくちゃいけないのかな?と思いましたがさすがにそこはしっかりしていた。カーテンで仕切れます。

f:id:mikozezone:20210410114448j:image

f:id:mikozezone:20210410114536j:image

 

 シャワーを浴び、まだ眠る気はさらさらないのでいざ部屋のテレビへ。いろいろと格闘した結果、以下の事が分かりました。

NetflixAmazon Prime Video、Hulu、U-NEXTは自分のアカウントを持っていればログインして観られる。

YouTube、abemaTVも観られる。YouTubeの方しか観ていないが、ログインは不可だった。

スマホミラーリングが可能。

HDMI端子があったが、画面切替はおそらくできない…?私はAmazon TV Stickを念のため持参したもののテレビ周りにコンセント口がなく接続を断念したので確定ではないが、リモコンの「画面切替」ボタンを押してもHDMI接続の欄が表示されなかった(「テレビ」のみ表示された状態)ので、延長コードなどで電源を確保してもおそらく不可能。PCのケーブル接続(およびDVD/BD視聴)などもおそらくできないのではないだろうか。観賞会をしたいのであれば、上記サービスおよびミラーリングで観られるものに絞っておいた方が良いかも。

 

 幸い、紫すなわち菊池風磨くんに関しては現在Huluにて出演作がいろいろ配信されており、私も時をかける少女を満喫させていただきました。電気を落としすぎると部屋の色が分からずこの部屋で観る意義があんまりなくなってしまうので注意。(アホ?)

 本当にたまたま、オズワルドの単独ライブの配信があることを当日に知ってしまい、アーカイブが48時間しか観れないという事で慌てて観たりもした。最後のユニットコントで伊藤沙莉ちゃん(オズワルド伊藤さんと実の兄妹)が出てきてそんなのアリかよ!と思ったりした。漫才は話の回りくどさに拍車がかかっていて、そこが良いネタとそこが微妙なネタがあった。迷子のネタが一番良かったけど畠中さんがめっちゃくちゃ台詞を間違え、こちらはうっかり満開の笑顔になってしまった。漫才しか見たことなかったけど葬式のコントも良かったね。演劇っぽいコントが合いそう。激キモ評論家気取り失礼しました。

 ちなみに冒頭でこのホテルが三重苦の三角地に建っている話をしたが、私が泊まった部屋はまさに線路沿いドンピシャのため↓、終電まではなかなか電車の音がした。他の騒音は特にしなかったが、電車の音が苦手な人やそもそも騒音がダメな人には全くオススメしない。

f:id:mikozezone:20210410115008j:image

テレビの音量を上げなければネタ中の声が聞こえない瞬間があったのは電車のせいか、オズワルドの芸風のせいかは定かではない。多分8:2。竹内涼真の「俺も未羽が大好きだったんだぞ!!!!!」はちゃんと鼓膜破れそうになったから。涙腺も死んだけど。

 

5.朝食・チェックアウト

 朝起きると、昨夜は分からなかった景色が観れたり、おいしいお茶を飲めたり、レースカーテンが緑がかっている事に気付いてニチャついたりできた。

f:id:mikozezone:20210410115803j:image

 ケチって朝食付きプランにしていなかったのだが、どうせ食べたくなるので最初から付けておく事をオススメする。フロントに声をかけたら食べられましたが。

f:id:mikozezone:20210410115910j:image

 完全にこちらのリサーチ不足により二食連続サンドウィッチ祭りとなりましたが、違う種類を食べれたしスープや飲み物も選べたので大満足です。見てお分かりかと思いますがカフェバーは緑以外にグレーも取り入れています。棚には観葉植物や本が飾ってあって、朝食食べてる間中ずっと隈研吾の作品集と目が合ってた。カフェバーはあまり店内広くはないのですが朝食の遅い時間帯はわりと人が来るので、早めに行ったほうが良いかもしれない。寒かったので出ませんでしたが、外のデッキでも食べれる。

f:id:mikozezone:20210410120216j:image

 食べ終わってネトフリでPerfumeの完全着席公演・Reframeの映像を観ながらダラダラし、時間が来たのでチェックアウト。追加精算は基本的に発生しない仕組み(有料の室内ミニバーなどがない、カフェバーの利用は都度精算で部屋付け不可)なので、カードキーを返したら終了。

 

6.総括

 全体的に部屋キャパの割にフロント・ロビー・カフェバーなど共用部が狭めなので、今後宿泊者が増えたらちょっときついかもしれないな、というのが泊まってみての感想。ただ駅周辺には飲食店は大量にあるので食事には困らないし、チェックインやチェックアウトは時間をずらせばいい。

 部屋の内装は大変綺麗だしデザインも洗練されていて、値段のコスパは多分かなり良い。アメニティの少なさは近隣のコンビニでカバー可能。東京ドームやドームシティ、ぎりぎり徒歩圏内の武道館などで開催されるライブ・コンサート帰りに友達と安めにオシャレな部屋に泊まれていろいろ映像も観れ、隣部屋の音は電車の音と比べたら全然気にならず、水道橋駅以外にも東京都内でも屈指のアクセスの良さを誇る飯田橋駅*3も利用可能で都内観光もばっちり。これからのオタクのニュースタンダードになりそうな予感バチバチである。当然オタク以外にもめちゃくちゃオススメですけども。

*1:その後、現在(2021年4月10日)に至るまで、東京ドームではイエモンEXILEぐらいしか有観客公演が開催されていない。その2公演も、座席数は当然減っている。

*2:最近そもそも外のカフェに行かないので、マイストローはもっぱら家でザバスミルクを飲む時専用機と化している。

*3:冒頭、日大の事を書く暇があったらこちらを書けばよかった。飯田橋駅までも徒歩で10分せず着ける。ここを使えばいろんな駅に一本で行けるようになるが、駅構内が意外と広くて迷子になりやすいので注意。