三ヶ月坊主

個人的嗜好をSexyと戦わせるゆるオタク

オタクとオシャレを両立した最高の部屋に住みたくなってからそこそこ経った話

 最初に言い出して(↓)から早2年半以上、

前回(↓)からもそろそろ2年近くが経とうとしています。

が、まだまだ同じ事を言っています。適度にオシャレでオタク欲を満たすいい感じの部屋にいい感じに住みたい!平日夜はディスプレイ眺めながら最高に快適にゴロゴロしたい!休日前の夜は遅くまでライブ映像とかYouTubeとか観ながら好きなように晩酌したい!休日の朝昼はちゃんと家事をして爽やかな気持ちでコーヒーを飲みたい!休日が終わる夜は初耳学*1観ながらさっさと快適に寝たい!

 多くの社会人オタクに共感していただけるだろうこの目標、ここ一年のお部屋マイナーアップデートにより、ありがたい事にだいぶ叶っています。生活が乱れてない時はね。

 という事で以下アップデート内容の紹介と自慢になります。基本形(レイアウトとか)は以前と変わっていないのでその辺の話、例えば私がベッドは部屋の長辺に沿って置く派であるとか、オタクは雑誌やクリアファイルやグッズで色が氾濫する宿命なのでせめてそれ以外は色味抑えたいねという話とか、そのあたりは前述の記事をご覧ください。

 

・部屋全体

f:id:mikozezone:20221113154443j:image

 どうですか。なんかいるでしょ。オタク柱が…………

f:id:mikozezone:20221113161938j:image

 こちらはDRAW A LINEというオシャレ突っ張り棒界の帝王です。ほんとは引越し当初から欲しかったのですが、私的にはそこそこのお値段がするので迷っていました。ただ今年に入ってから、マガジン用のパーツが追加された(写真でいうと一番下と、照明の下のパーツです)のが決め手になった。雑誌類は他にも、テレビそばやディスプレイエリアに表紙見せて収納する場所は作っているんですが、Sexy Zoneの一番いいビジュアルはやっぱ部屋の一番いいところに飾りたいじゃんか。

 設置は私がやり方をあんまり把握できてなかったのでかなり大変でしたが、把握してからは早かった。うちの天井クロスが案外脆い素材だという事も今回初めて発覚しました。これまでも細いピンとはいえ壁にそこそこの本数ぶっ刺したり、剥がせるとはいえ壁紙を貼ったりしてきましたが、今回こそは敷金との今生の別れを覚悟しました。

 このオタク柱はディスプレイ兼ダイニング照明として購入しましたが、結果的に食事スペース・ベッドスペース・リラックススペースをやんわり分ける効果を発揮しています。あんまり圧迫感あると部屋が狭く見えちゃうけど、これはあくまで突っ張り棒なので圧迫感はゼロ。

 これまでも食事スペースとリラックススペースはラグとかでなんとなく分けてましたが、人をダメにするソファにうずもれてる時とかにダイニングテーブルを見上げる格好になるのがちょっと違和感ありました。今は人ダメソファからダイニングテーブルを見ようとするとその前にananの表紙が見えてニッコリするので、違和感とかそういう事言ってらんなくなる。

f:id:mikozezone:20221113154503j:image

 

・ダイニングテーブル周り

f:id:mikozezone:20221113154524j:image

 ここが一番前回から変わった箇所で、先ほどのオタク柱はもちろんですが、テーブル自体も変えました。うまくできないと泣きながら余ったコンクリート風壁紙を貼った昇降式テーブル(ニトリ)から、かなでもので購入したスッキリとしたダイニングテーブルに。前からインスタなどでよく見かけて欲しかったのをやっと買いました。1cm単位でサイズオーダーできるので、ベッドのラインとできるだけ揃うように測って注文しました。できるだけ組み立ては二人で〜とサイトに書いてありましたが、ベッド上で組み立ててから下ろせば一人の腕力でも余裕だった。不器用は不器用でもパワー系の不器用なので、意外とこういうのは得意。パワー系不器用、一番嫌だな…………

f:id:mikozezone:20221113154551j:image

 やっぱり料理とかお酒とかコーヒーが映える。ただ写真を撮ろうとすると背景がベッドになるので、テーブルとの間に低めの仕切り板とかつけようかな…と考えています。いいやつあったら教えてください。

f:id:mikozezone:20221113162213j:image

 あとこの角度から見るオタク柱もやっぱいいな……悪名高いアクスタfestにてなんとか手に入れたアクスタたち越しにテレビを観ながらお酒を飲むのは最高。

 

・テレビ周り

f:id:mikozezone:20221113154621j:image

 ここもかなり物が増えました。実は微妙に高さが合ってなかったローテーブルを撤去して、雑誌置きかごだけ残しました。というか前回の記事時点ではちょっこりさん(五人並んでるちっちゃいぬいぐるみです)まだ発売前か……購入時からずっとこの子たちの一番いい飾りどころを考えていますがまだ結論出ない。テーブルをなくしたので、IKEAのベッドトレイを出しっぱなしにして、ダメ人ソファでおやつやお酒を嗜む時はこちらを使っています。

 あとはガチで再生できるかわいいレコードプレーヤーを買いました。前は大人の科学付録(組み立てたものの再生できなかった)しかなかった事を考えると大幅進歩。プレーヤーにスピーカー内蔵なのでぱっと聴けます。個人的にレコードには音質を求めてないのでこれで満足。電源コードに繋いで使用していますが、電池でも再生できるらしい。トランクケース型だから、閉めてあちこちに持ち運びもできます。というか最初にこれを見かけた時、屋外でレコード売ってる人がそうして持ち運んでて、その見た目が可愛かったので、レコード一枚も持ってませんでしたがその場で買って、その人にプレーヤーの写真撮らせてもらって、ネットで調べて買いました。珍しく一目惚れしたアイテムです。

 今はその時買ったレコードの他、実家から持ってきた井上陽水のレコードとかタワレコ渋谷店で買った安くてジャケット気に入った知らんジャズピアノアルバムとかをそばに飾ってます。この曲聴きたい!というのがあったらサブスクで検索して音質良くパッと聴ける時代ですが、「物としての音楽にたまたま出会う」という体験が面白そうなので、今後もフィーリングで買ってこうかな〜と思ってます。休日の朝昼は窓開けっぱなしにしてる事が多いんですが、雨が降ってると吹き込むんで閉めて、レコード流しながらコーヒー飲んでダラダラしてます。最高。

 それはそれとして、Sexy Zoneもレコード出してくれ〜〜!!!*2PerfumeのLP BOXも買っとけばよかったなあ……

 

・ディスプレイ周り

f:id:mikozezone:20221113154644j:image

 テレビ周りから連続してこのあたりをリラックススペースと位置付けています。地味に前回とはソファカバーが変わっているけど同じグレー系だから分かりにくい。オシャレ部屋上級者は季節に合わせてこういうファブリックアイテムを変えていくらしいですが、私は面倒くさいので全然変えません。やっぱり私はインテリアオタクにはなれないなあ……とこういう時思う。

 一番の変化は、これまで床に直置きしていたポスターフレームや花瓶類などを置く棚を作りました。作ったと言っても、ダイソーの板をダイソーの発泡スチロールの上に置いただけ。耐震性ゼロなのでこの低さでないと許されません。まあどっちみちプロジェクターに干渉するので、低い棚にしたかったんですけど。あと実は板が一枚足りなかったのでまだ完成ではありません。床に直置きすると掃除が面倒なので、全部この棚に置けるようになるまで止まらねえぞ……

 棚には生花を飾る時もありますが、基本はドライフラワーが多いです。ちゃんとしたドライフラワーを買うわけではなく、かつては生花だったものをそのまま置いてるだけなので、正直「枯れた花」との違いが見出せないんですけど自分がドライフラワーだと信じればそれはドライフラワーだから……

 壁はツアー期間中はツアーT飾ったりもしますが、基本空けています。というのも、以前から持っていたプロジェクターに加えて、姉から旧型のポップインアラジン*3を譲り受けたので、以前よりも頻繁にプロジェクターを投影するようになったからです。

f:id:mikozezone:20221113162254j:image

 以前から持ってるプロジェクターのほうが大画面、かつFire TV stickやHDMIケーブル接続などの拡張性には優れているんですが、いかんせん設置が面倒なので、配信ライブやコンサート円盤初視聴などのここぞという時にしか使っていませんでした。その点ポップインアラジンはリモコン一つでパッとつけられてYouTubeやアマプラなどの対応サービスを観れるので、日々の利用にはちょうどいい。BD再生せずともPerfumeの各種ライブ映像をアマプラ&ネトフリから即観れる利便性はやっぱりヤバいです。平日の気力ない夜でも大生ジョッキ缶片手に元気を速攻チャージ可能。ちなみに朝になると照明強制点灯&爆音鳥の声で起こしてくれる機能もあり、助けられています。

f:id:mikozezone:20221113162303j:image

 前からあるこちらの臣シェルフおよびコーヒーコーナーは、前回の記事で欲しがってたバルミューダ電気ケトルを姉妹から誕プレでもらった以外は大きな変更はなし。あと置ききれなくなったPerfumeポスターの異動ぐらいか。ちなみに今年(2022年)のカレンダーが「美術館」というテーマで、こうして卓上に飾れたり、壁に貼ってくださいと言わんばかりのポストカードの数々で最高すぎて……ずっとこれでいい……2022年度終わってほしくない…………

f:id:mikozezone:20221113162329j:image←これはカレンダー届いてMAX大はしゃぎしてイルミネーション点灯式した時の写真

 

・ベッド周り

f:id:mikozezone:20221113162353j:image

 こちらはほぼ変更点なし。ソファカバー同様、クッションカバーも全然変えてない。変えたい気持ちはあるんだけど面倒で……

 唯一変わったのはベッドサイドのファブリックポスターがPerfumeからSexy Zoneに変わった事ですかね。前回の記事で欲しい欲しいと駄々をこねてましたが、あれからほどなくしてツアーグッズとして発売されました。ブログ読んでくれた?

 

・その他(廊下、玄関)

f:id:mikozezone:20221113162414j:image

 最後にオタクとはあんまり関係ないけど廊下周り。部屋からリストラになったローテーブルはこちらで荷物置きに生まれ変わりました。なんかこぼしても気にならなくなりそうで怖いのでキッチンマットは敷かない派。一応奥行きのラインを揃えるようにはしてるけど、あんまり手をかけてはないです……帰宅して最初に見える光景なんで、本当はもっと壁になんか飾ったりしたいんですけど、なんか匂いとかつきそうで……じゃ仕事用の鞄ここに置くなよと言われたらもちろんぐうの音も出ないんですけど……

f:id:mikozezone:20221113162428j:image

 振り返って玄関はこんな感じ。たたきに置く小さい棚を探し中です。今アロマストーンの置き場所なくて床に直置きしちゃってるからね。下駄箱にさげてるウォールポケットすぐ落っこちるし、印鑑とか鍵とかまとめて置く棚がほしいんだけどなんたって狭い……。

 ドアにはIKEAの鏡貼ってます。全身の姿見は部屋にもあるけど、靴履いた時に全身見れるのはここだけ。ドアスコープは覗き防止カバーわざわざ買うのもダルかったんで、五人のSexy Zoneが揃ってる貴重なフォト(NOT FOUNDリリース時のやつ)を貼ってます。これからも毎朝こいつに挨拶して、元気だったり死にそうになりながらだったりしながら出勤していきたいですね。嘘です。極力部屋で仕事したいです。我が部屋は最高なので。

*1:毎週日曜夜22時〜TBS系列にて放送中の教養バラエティ番組。ほぼレギュラー出演している中島健人くんに対する動かぬ確かな愛に定評がある。

*2:以前ポニキャ時代には特典として出した事もあるみたいなんですけどね……『XYZ=Repainting』なんて購入者抽選特典で数激少だったせいで、現在出回る時はめちゃくちゃ高値になってるようです。

*3:照明用シリンダーに設置できるプロジェクター兼照明。Bluetooth接続もできる。